引き続き中層回遊の魚の違う釣り方を探しに室生ダムに行って来ました。

正直1日やって確率高そうなのはミドスト。
ただ、人が見つけてやってる釣りはやりたくなくなるんですよねぇw

ということで今回の思いつきスイミースモールのブレードチューンを検証してみます。

スイミースモール写真

最近思うのがワカサギについた魚で重要なキーワードが、スピード。

ワカサギ自体そんなに早く泳ぐ魚じゃないので、バスもそのスピードに合わせてやらないと反応が鈍い気が。

ここに焦点を当てて遠投できて、細身シルエットでゆっくり泳がせることができるこのチューンが効くんじゃないか?っていうところ。

ちなみに色々組み合わせた結果、スイミースモールにコロラドブレードの#2が相性良し。



ワカサギが沖にいるのを確認して、その周辺をレンジを変えたり、スピードを変えたり、フォールをいれたりと色々しながら引いてくるも無反応。

ふと足元を見ると足元のブレイク周辺にもワカサギの群れ。

ここにも付いてるんじゃ?とちょい沖からワカサギの群れに向けて巻く。

群れの下に差し掛かった瞬間、下から浮き上がって突き上げバイト❗




思った通りのナイスフィッシュきました👍
このチューニングは少し手応えありって感じですね。
まだ完全に沖のど中層では釣れてないので引き続き検証してみたいと思います。

KURO