朝夕が肌寒くなってきた秋の室生ダムです。

秋になってから狙っている2パターンの魚。
①シャローのフィーディングの魚
②ワカサギについた沖の回遊の魚
今回もこれをタイミングで狙い分けで。

朝一はシャローからブレイクの続くエリア。
ちょっと寒いんでブレイクをまずはバイブ。

で、小バス2発…
少し日も出だしたんでシャローフラット側へ。

こっちはボトムにいるベイトフィッシュを喰ってるやつ狙いでソドム4インチのノーシンカー。

動かし方は軽くトゥイッチで気づかせてからの揺れるフォールでボトムにちょいステイ 。

ソドムはテール側のリブが水をしっかり噛むんで、過剰にダートせず、アピールできるのと、水平の揺れるフォールが浅い場所でも間を作ってくれるのでピッタリ。

浅いサンドバー上のフラットでやってるとフォールからのボトムステイでコンッ。



室生ダム初50Up❗
ただ細いなーwあんまデカく見えないやつ。

昼から暑くなって反応ないので沖の回遊魚狙いにシフトチェンジ。

前はワカサギが浮いてたからミドスト、ジグヘッドの中層が効いたけど、今回はワカサギいないw

深いとこに通ってくるか?と予測してディープからのブレイクをヘビーダウンショットのスローシャイナー3.8でやってみる。

スローシャイナーはエラストマーで浮くし、ちょっとした水流なんかでも動くのでダウンショットも相性良し。

遠投するとラインの角度が寝て、短いと浮いてくれないんで、少しでも底から浮くように20~30cmの長めのリーダー。これに硬めのスピニングでフロロ5lb直結の7~10gシンカーのセット。

遠投とラインが浮くのを考えるとPEも選択肢にあったけど、絶対に擦れるんでリーダーの結び替えを考えたらフロロ直結が楽w

シンカー重いから飛ぶんで問題なし。ボトム取ってブレイクの岩場をやってく。

小バスぽろっと釣って、続けてくとグーッッと明らかデカそうなバイト。

ラインが擦られるのを感じてひやひやしながら上がったのはベイトめっちゃ食ってる重いバス❗



狙い通りで気持ちいい一発✨
しかしこの釣りルアーめっちゃ無くなるwww

少し攻略の糸口見えた感じなんで次回もいい釣りしたいですねー

KURO