カミュ 「異邦人」
この本はほかの本とは少し異質な感じがした。話は母が死んだ翌日に海に行き、女の子と遊ぶ主人公。その後、友人のいざこざに巻き込まれて殺人を犯してしまう。自分は蚊帳の外で淡々と行われる自分の裁判で、動機は「太陽のせいだ」と語る。こんな感じで主人公は常識とは少しかけ離れた人間だと分かる。母親の死でさえあまり心が動かず、殺人を犯したことも偶然で仕方のないことのように言っている。この本は一連の内容を淡々と書いている。カフカの「変身」もそんな感じだった。だがカフカと決定的に違うところがある。それはカフカは暗い印象を与えたが、カミュは逆に明るい印象を与えられた。主人公の何にも臆さず、それでいながら事なかれ主義のような性格のためか。はたまたところどころに太陽や暑い、海といった夏に関する描写が多々あるからなのか。そして主人公の終盤での告白。「私は自分の人生に強い自信を持っている。母の愛、他人の死に何の意味がある。神や宿命に何の価値がある。人は誰でもいつかは死ぬのだ。」とこんな感じで言っている。普通の人とは違った感性を語ることで人間には色々な生き方があるのではないかと提示しているのかもしれない。難しい。いつかまた読み直そう。
カフカ 「変身」
「ある朝、グレゴール・ザムザがなにか気がかりな夢から目を覚ますと、自分が寝床の中で一匹の巨大な虫に変わっているのを発見した。」と始まるこの本はとても有名だ。突然虫になってしまった主人公とその周りの人がどのような対応をするのかを淡々と書かれている。自分ひとりに襲い掛かる不条理をうまく描いていて面白かった。個人へ不条理が降りかかったとしても周りの人はさほど興味もなく、ただ各々の生活をしていくだけだ。結局人は他人にさほど興味はないのだ。よく人の苦しみ・辛さを想像しろとか受け止めろだの寄り添えだの言っているが実際その人にしかわからない。だからそこまで他人を慈しむ必要なんてないのだ。愛の反対は憎悪ではなく無関心という言葉は有名だ。愛と同じで憎悪の反対も無関心だと言える。自分を、相手を傷つけない最善の手段は無関心でいることだ。
だいぶ前に読んだから感想が適当になってしまったが許してほしい。
アガサ・クリスティ 「そして誰もいなくなった」
この本は今まで読んできたミステリーの中でも群を抜いて面白かった。やっぱりアガサクリスティは天才だ。現代のミステリー作家にはとうてい書けないような圧倒的興奮を味わえる。話は10人のそれぞれ全く違う人たちが孤島に集められ、過去に自らが犯した罪を告白され、断罪のために一人、また一人と殺されていき誰もいなくなる。というワクワクさせられる話だ。まず登場人物から見ていこう。10人とも違った個性があり職業があり、それぞれの犯した罪がある。一人ひとりが明確に分類されておりイメージしやすかった。それに物語が進むにつれて皆疑心暗鬼になりそれぞれがそれぞれを疑う描写もおもしろい。次に伏線だ。この孤島にはわざと10人の兵隊という童謡が置いてあり、それになぞらえて殺人が行われていく。できるだけ童謡に忠実な殺され方を書いており次は誰が死ぬのだろうと気になる演出が施されている。それに犯人は通常あまり目立たなくするのが僕のイメージだったが、犯人は最初から仕切り屋で目立ちたがりな性格で動機も自分の正義を誇示したいというなんとも正反対な人物だった。そのため絶対こいつ殺されるだろと思っていた奴が犯人だったのでとても驚いた。オリエント急行もそうだが予測できない結末を持ってくるのはさすがとしか言いようがない。すげぇよアガサクリスティは。
ゲーテ 「若きウェルテルの悩み」
この本はとても有名で、ウェルテル効果なる言葉があったりもする。実際当時この本を読んだ人たちが恋の絶望に駆られ自殺が多発したという逸話があるくらいだ。話は、青年ウェルテルが既婚女性のロッテに猛烈に恋をしてしまい、かなわぬ恋や理不尽な社会などを嘆いて最後は自殺をしてしまうというものだ。最初あらすじを見たときはそんな大げさなと思っていた。だが読み進めてみると、ウェルテルという一人の男の様々な苦悩、自身の考えを手紙形式で的確に描写されていた。それゆえああ自分もこんなことを考えたことがあるなあとか確かにそうだなあと共感する節が多く、言い回しは古くても楽しく読み進めることができた。世の片思いをしたことのある男性ならば、この世に不満を抱いている若者ならばきっと共感することだろう。ぜひ読んでほしい。印象的なところはウェルテルが自殺について言論している場面だ。「どうして君たちは愚かだの賢明だの、善いだの悪いだの言わずにはいられないのだろう。前もってある行為の内面的ないきさつを調べてみたうえでの話なのかい。ある行為がなぜ起こったか、なぜ起こらなければならなかったのか、その原因をはっきり説明して見せることができるのかい。もし君がそういうことをやったら、なかなかもってそうあっさりと判断は下せまいと思うだがね。」と言っている。世の中にはうわべだけ見て、噂だけ聞いて、自分の価値観でしか語ることのできない人が大勢いる。何も知らないくせに何も考えていないくせに他人をどうこう言う奴は本当に腹が立つ。価値観の押し付けなんて、善意の押し付けなんてそれは悪意と何ら変わらない。むしろ悪意よりたちが悪いまである。だから僕は人間があまり好きではないんだ。
森見登美彦 「四畳半神話体系」
この本は、物語はさほど突出してはいない。魅力は台詞回しと詭弁にある。話は、大学三年生の主人公が今までの生活を悔いて、きっと違うサークルを選んだらバラ色のキャンパスライフが出来たろうにと嘆く。そこで四つのサークルに入った場合をパラレルワールドとして描いていくものだ。はっきり言ってパラレルワールド、タイムリープものは散々使い古されているから物語の先やオチは見えていた。それでも面白いのは、前述した二つの魅力があるからだ。台詞回しについては、古典的というか、文学的というかとにかく読書好きなら憧れるような言葉ばかりが使われている。と思いきや主人公が吐く言葉は俗物的というか、ちょっとひねくれているというかそんな感じだ。そこに主人公の詭弁が加わり笑える作品になっている。それから物語の舞台は京都のぼろや四畳半であるが、風景や四畳半の絶妙な独り暮らしの部屋って感じでうまく描写されており京都へ行きたいと思わせるものでもあった。物語を褒めるとするならば、この四つのパラレルワールドを行き来しても結局何ら変わりはしなかったその不可能性を描いているという点だ。作中でも「我々という存在を規定するのは、我々が持つ可能性ではなく不可能性なのだ。」と言っている。人生は選択の連続だ。どんな選択をしたって今あるこの状況、自分が最善の道だったと思えるようになることがバラ色のキャンパスライフを開く鍵だったのかもしれない。面白かったのでこの作者のほかの本も読んでみたい。