みんな大好きお金の話←


我が家は、必要な費用以外はほぼ投資に充ててます


4年まではちんぷんかんぷんだったし、ぶっちゃけ今もそんなにしっかりと理解はできていない



あれから4年

じわりじわりと学び、とりあえずやっときゃいいかとiDeCoもNISAもフル稼働しております



そんで今回はジュニアNISAの話

2年前に滑り込んで、今年で3年目

1年分のMAXを年始にドバッと入れて、3人分


6月が絶好調だったという話です、イケイケどんどん
1ヶ月でだいぶ膨らんだ






子の3人分だけで、+150万


うれしいー



息子達のお金の管理は、このジュニアNISAと毎年贈与税のギリギリかからない金額を祖父母からいただき貯蓄へw


学費は私達の貯蓄から出すとして、いざという時にしっかり全員に渡せたらいいな



iDeCoと積立NISAも夫婦でMAX掛けてるので、需要があればその辺はまた別記事にします

当初は現金と投資の割合を8:2くらいにする予定だったけど、資産としてはちょうど5:5くらい

普通預金は楽天銀行とイオン銀行の金利0.1%で対応

楽天は今、金利0.15%とわりと高めな定期もあるので、冒険したくない方はそちらもオススメ!

我が家も最近金利0.1%の限度額を残して、1年定期へぶっ込み


将来の資産計画、皆さんも教えてほしいです