明日で生後8ヶ月の次男坊

BCGを接種して2ヶ月半


長男はサラッサラッに経過していったから、なんか気になるなーと思っていた


そして接種して1ヶ月が経過していた時に小児科の先生に聞いたら

順調な証拠だよー

と言ってもらえたので、気にしないようにしていた


ただその後に行った皮膚科の先生は

順調だから様子見で大丈夫だけど、少し跡が残ると思う


そうなのか、、、




それからまた1ヶ月


接種後3ヶ月まではよくあるらしいけど、膿んだりかさぶたになったりの繰り返し



そしてついに衝撃




穴があいた!!!



※画像気になる方はお控え下さい













お風呂中に膿んできて、膿がとれてぽっこりと穴が!!
{41BB967D-6AAC-45E7-830F-2AF326C10C67}

{E63829D5-375C-4635-8C39-EEE99F939C82}





そして次の日にはすぐまたかさぶたに
{02431B52-9422-4E7A-8037-6C150B5A9731}


これの繰り返し


果たして大丈夫なのか‥


3ヶ月経ってもじゅくじゅくしているのてあれば、受診した方がいいらしい


多分少し跡残るかな

まぁ男の子だからいっか

長男は
え?BCGどこ?
ってくらい跡が薄い



とりあえずよくなりますように