こんにちは🌸

先日無事に生後2ヶ月を迎えましたニコニコ


ほんっとうにはやい。
1分1秒四六時中、目に焼き付けておきたいのに
次の日になると前の日のこと全然覚えてられず…
まだまだ産後ボケも酷いです💦


息子は毎日可愛くて可愛くて…
スマホのデータフォルダがすごいことになってますにっこりにっこりにっこりにっこりにっこり





ニコニコ1ヶ月〜2ヶ月の様子ニコニコ



星目が見えてきた

1ヶ月になりたてのころから目をじっとみつめてくれるように♡

それからおもちゃを追視できるようになって、テレビをじっと見ていることも。(オノマトペつけると本当にじーっと集中して見てるびっくり

今では私の行く先を目で追っていたり抱っこしているとまわりの景色や光?をキョロキョロみている飛び出すハート



星クーイング、喃語フィーバー!


よく喋る、喋る!
あー、うー、きゃー←
あいぐぅー、あいー
とにかくよく喋るおねがい



目を見つめてクーイングを真似すると、笑ったりお返事してくれることもラブ
母は心臓がもちません。笑



星ニコニコ笑顔


今までの笑顔は生理的な新生児微笑だったのが、自発的にニコニコ笑ってくれるように♡
まだ声を出して笑うことはないけれど、↑でも書いたように目を合わせるとニコーっと笑ってくれたり
1人でニコニコしてたりニコニコ←本当にこんな感じw

でも今でも寝てる時にニヤ〜っと新生児微笑が見られることもあって、いつまでも見ていたくなりますニコニコ





星1人遊びが出来るようになってきた?



友人に出産祝いでベビージムをもらったのですが、それの中にいるとすごく楽しそうにしている息子。
まだ自発的に触ったりはできないけど、たまたま手が当たっておもちゃが揺れるとニコニコしています飛び出すハート
30分〜1時間くらいは1人でおしゃべりしたり、おもちゃを見たりして過ごしてくれるようになったので、その間に料理したり調べ物をしたりできてますウインク




星こぶしをちゅぱるようになった!

眠い時やぐずぐずのときにこぶしをちゅぱってますニコニコ
もう拳全部口の中入るんちゃうかってぐらいハムハムちゅぱちゅぱしてます笑

ハンドリガードはまだみたい!


抱っこしてたら袖をちゅぱってくることもあって、袖がびちょびちょになってます笑い泣き


星ミルクの量アップ

100→120に!
今はほぼ完母なんですが、1日に1回寝る前ぐずった時に足すか、私がお風呂に入ってる間の授乳時間に夫があげているか、おでかけ中に液体ミルクをあげるかくらいでミルクを飲んでます🍼


今はまだ哺乳瓶拒否がないので助かってます。
そのうち哺乳瓶拒否か、おっぱい拒否があるのかな…?💦




星睡眠時間が少し伸びてきた

ずっと2.5〜3時間間隔だったのが、日にもよるけど最近3〜4時間、長くて5時間弱寝てくれるようにキラキラ歓喜!!

夜の授乳後はスッと寝てくれるので大助かりしてます。



星お昼寝は抱っこマン

お昼寝をお布団でできなくなりました笑い泣き
常に抱っこしてるか、私が座ってお腹にうつ伏せで寝てるか、、
抱っこでふかーく寝てから降ろすとバウンサーで寝てくれることも稀にあり。




星ねんねルーティン定まらず

前記事でも書いたけど、お風呂から寝るまでにぐずることが増えたのでいろいろ試行錯誤してます。
ルーティンが確立できたらまた書きます!









今のところ悩みはねんねルーティンと、
ベビーカー、チャイルドシート拒否💦💦


乗ってベルトをしめるとギャン泣きする💦


まだ暑いし、慣れるまでは仕方ないのでしょうか?
はじめから拒否らない👶もいるよな、、
ちょっとずつ練習してるものの、チャイルドシートは何がなんでも慣れてもらわないと困ります絶望



克服したよーとか、うちもこんなんだったよーとかあったら教えていただきたいです💦






私の様子は…

星骨盤の開きと恥骨、体の関節がイカれてる🫠

特に寝てて、起きがけはスタスタ歩けない、、
関節がギシギシするかんじ?
指の関節もしっかり痛い。
足首の関節も痛くて正座できない。


来週骨盤矯正いきますニコニコ


星産後ハイが落ち着いて、疲労がドッとくるように。ガーン


疲れていたり寝不足だと心に余裕が出来ずしんどくなってしまう絶望


そんなときは夫に夜のお世話変わってもらって少し寝たり、息子と一緒に昼寝したり(胸に息子のせてww)しています。




星悪露終了




星会陰に違和感


会陰というか、膣かな?
ずっと空気が入ってるような違和感あり。





来週、半年ぶりの子宮がん検診なのでその時に聞いてみよう。


前回子宮がん検診は3月に受けていて、先生に「次は産後でいいよ〜」と言われたので来週産後初の検診です!

ちゃんと怠らずに経過観察していかないとと思います。






1〜2ヶ月の間にできることがどんどん増えてきて、成長をすごく感じる1ヶ月でした飛び出すハート






↑コニーのこのパジャマ、産前も来てたけど、産後の今もう一生着てるびっくりマーク
生地も気持ちよくてポケットあるし、スナップボタンで授乳楽々♡





↑日中のお昼寝はコニーがなければ腕終わってたガーン
コニーに入れてゆらゆらしたらすぐに寝てくれるし、軽くて装着も簡単で、一番買って良かったアイテムかもキラキラ
今はヘッドサポートがついてるものが出てるみたいで更に使い勝手良くなってるんですねおねがい





↑沐浴終了したのでこれで大人と一緒に入ってる!
抱っこして洗うのとても大変そうなのでこれも買って良かったアイテムの一つキラキラ
ひんやりしないし、お尻の部分に少しお湯が貯められるので👶も寒くなくて気持ちよさそうに乗ってくれてます。





↑さらさってインスタで見てたらよくないみたいな投稿あったけど、私は大好き❤
さらさの匂い=息子になってしまってさらさの匂いがするときゅんとする←





↑外で授乳するときに便利🤱
ワイヤー入りなのでお子の顔をみながら授乳できるのがいいキラキラ





↑アロベビーの日焼け止め&虫除け
柑橘系の香りがよくて、ミストも細かいのでシュシュっと塗布しやすいですウインク





↑右向きの癖があるので新生児の時から使ってるベビー枕飛び出すハート
洗ってもへたらないし、3ヶ月まで使い込む予定!
夜枕を使うとちゃんと上を向いて寝てくれるようになりましたキラキラ