今日も本職の研究も、着々順調に進んでいます。

研究の間に、息抜き程度で出来れば良かった…「アウトリーチ活動」

活動開始してみると、コレが中々大変です。

頭でわかっていても、人に説明することの難しさを感じます。

始動した以上は、なんとか続けていけるように頑張りたいと思います。





2020年4月30日
アップロード
↓↓↓

今回は企画「シュレーディンガー方程式」への道のり。

 ※シュレーディンガー方程式までの可能な限り最短ルートで、説明する企画です。 

第2弾!「ディラック定数」についての説明になります。



 最終的に「シュレーディンガー方程式」ってなに?

をザックりわかる!
くらいになる!

のが目標ですので、かなりザックりした説明になっています。

 細かくいうと色々と出てきてしまいますが、個々に関しては別途で後に説明できればと思います。 

企画「シュレーディンガー方程式」への道のり最短ルートで説明する! 


第1弾「虚数」シュレーディンガー方程式聞いたことがある人も、聞いたことがない人もいるでしょう。今回は、シュレーディンガー方程式を1つずつ、説明して、最終的にザックりとでも、シュレーディンガー方程式が、なんとなくわかるような動画の企画にました。今回の動画は、シュレーディンガー方程式の一番最初に出てくる「i」について、この「i」の意味するとこは、なにか?という動画です。コチラ↓↓↓

 量子統計で重要なフェルミオンの性質を噛み砕いて説明します。 
↓↓↓ 


ボソン、特にボースアインシュタイン凝縮についての噛み砕いた説明です。↓↓↓


学部生時代のスライドで超伝導理論の解説をしてみました。 
↓↓↓ 

物理学におけるトポロジーの基礎であるベリー位相について説明してみました。↓↓↓


超伝導の現象論であるGinzburg-Landau理論の説明です。スライドは学部生の頃に作ったものです。ご参考になれば幸いです。↓↓↓ 


「アウトリーチ活動」です。
わかりやすかった!などあれば
YouTube
イイネ!
お願いいたします。

説明の参考にさせて頂きますm(*_ _)m

また、コメントなども頂けると参考になります。

可能な限り、対応したく思います。

※本職は研究者の為、定期的なアップロードが出来ないことがございます。
ご了承ください。


 Amebaでブログへアップしています。YouTubeの紹介や、私生活でのことなど…YouTube同様に始めたばかりなので、少しづつ、アップしていきたいと思います。Amebaブログ 
↓↓↓コチラ 


 LINEブログ 始めました!
↓↓↓コチラ