DVDの規格が頭を悩ます・・・
東芝のレコーダーを買ってから
DVDの規格が・・・
今までSONYのアナログレコーダーや
shrink で作った物や
パソコンで扱える動画の時は
こんな事に頭を悩まされることなんか無かったのに・・・
CPRM対応ディスクにデジタル番組を移動して
Power DVD Deluxe ¥4990 にアップグレードしろと・・・
試しに -RWにVRモード と -R DLにVRモード 2枚作った。
どちらも同じ結果で。
一応ドライブは対応しているようだが・・・
SONYのアナログレコーダーは
CPRMには対応しているが -RのDLディスクはビデオモードのみ再生可で
我が家では今のところ
CPRM対応DVD-RW に VRモードしか選べない事がわかった。
このままだと、プレーヤーとかパソコンソフトとか
買換えが必要になってしまう・・・。
BDへの交換
エディオングループ店舗で
東芝製のHD DVDプレーヤー/レコーダ を Blu-ray Disc対応製品と交換
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080221/edion.htm
この流れが他の店でも起きたら・・・
意地でも使い続けようと思っている人たちは困ってしまう。
HD DVD の空メディアなんかも
メーカーも少なく手に入らなくなってしまうだろう?
いくら何でも?
ここまでしなくても・・・
と思ってしまうのは私だけかな?
私は衝動買いで東芝のレコーダーを買ったけど
普通の DVD レコーダーだったから関係ない・・・。
BSアンテナ
RD-E301 を買ってから
テレビを見る時間が増えた。
相変わらず“地デジ”には対応していないが・・・
BSのアンテナを新設した。
そしてe2byスカパーの16日間お試しも申込・・・
気になる番組を録画しまっくている。
- 東芝 BS・110度CSデジタルハイビジョンアンテナ BCA-452
- ¥5,274
- Amazon.co.jp
鎌ベイアンプ レポート
鎌ベイアンプの試用レポートが
2008年2月2日付けでジョーシンのページに・・・
私は単品のアンプとして使っているが・・・
それなりにいい音で
デザインもなかなか・・・いい感じで満足している。
ポータブルプレーヤーをスピーカーから鳴らしてみたいと思っている人は
試して見る価値あり。
昔のミニコンポに付いていたスピーカーとか
リサイクルショップに行けば3000円ぐらいで売ってるから
うまく組合わせれば合計1万ちょっとで
コンポの出来上がり。
メーカーページ
http://www.scythe.co.jp/accessories/kamabay-amp.html
※本格的に“音”にこだわる人は、もっとお金を出してください。
“耳栓”から開放されたい人には良い商品だと思います。
MonsterTV HDU 搭載
1月29日から受注が開始された
マウスコンピューターの地デジチューナー搭載モデル
デスクトップとノートがそれぞれ2機種。
手のひらサイズの“地デジチューナー”
SKNET MonsterTV HDU のサイト
http://www.sknet-web.co.jp/product/mtvhdu.html#1
地デジ対応パソコン
ついに
マウスコンピューターからも・・・
デスクトップとノートで
今日(1/29)から受注開始するらしい。
パソコンで“地デジ”はいまだに制約があるのか?
編集できるのか・・・?
DVDに書き出しは・・・?
チューナーはエスケイネットのUSB外付け。
※「録画データのムーブには対応していません」と書いてあるので
多分?撮って→観て→消す
22インチワイドモニター付きデスクトップが119,700円
15,4インチのノートPCで13万9,860円。
15インチの液晶TVが5万円ぐらいだから
地デジTV と 簡易レコーダー と パソコンでこの値段なら買っても損しない気分。
- シャープ【AQUOS】15V型地上・BS・110度CSデジタル液晶テレビLC-15SX7★送料無料【LC15SX7】
- ¥51,800
- 家電のSAKURA Yahoo!店
Wake On LAN
自作から少し外れた話題になるが・・・
【Wake On LAN】
離れた場所の(同一有線LAN内の)PCの電源を入れる。
注) 対応したマザーボード、ネットワークカード等など・・・必要!
今回使用するソフトは
“Wake On Lan Tool” http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se241927.html
新規に購入した東芝の“RD-E301”の説明書の“DLNA”関連のページの最後に
Wake On Lan機能を利用して電源起動が可能・・・・・
上位機種のA-600の価格comでの書き込みに
“Wake On Lan”使えた・・・という書込みがあり、少し使ってみた・・・
RDに対しては電源操作だけではあまり役に立たないので
同じ“WOL”機能の付いた、
RD専用のDLNAソフト“RDLNA”とネットワーク視聴ソフト“VideoLAN Client”で
http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?%A5%CD%A5%C3%A5%C8de%A5%C0%A5%D3%A5%F3%A5%B0#content_1_4
電源ONとHDD内動画の視聴と動画ファイルをPCへ転送に成功した。
“Wake On Lan Tool”は折角なので
LITTLEGEAR
の起動を試してみようとマザーボードのマニュアル見ると
Wake On Lan サポートと英語で・・・・・・
MACアドレスとか調べて(これもこのソフトで調べられるので便利!)
起動出来た。・・・でも自分の場合あまり使い道が無い!






