∋鼠∈電子計算機 (マウス コンピューター購入記)
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

DVDの規格が頭を悩ます・・・

東芝のレコーダーを買ってから

DVDの規格が・・・


今までSONYのアナログレコーダーや

shrink で作った物や

パソコンで扱える動画の時は

こんな事に頭を悩まされることなんか無かったのに・・・


CPRM対応ディスクにデジタル番組を移動して

icon icon で再生しようとすると

Power DVD Deluxe ¥4990 にアップグレードしろと・・・


試しに -RWにVRモード と -R DLにVRモード 2枚作った。


どちらも同じ結果で。


一応ドライブは対応しているようだが・・・

http://jp.lge.com/prodmodeldetail.do?actType=search&page=1&modelCategoryId=030201&categoryId=030201&parentId=0302&modelCodeDisplay=GSA-H62N&model=NOTHING


SONYのアナログレコーダーは

CPRMには対応しているが -RのDLディスクはビデオモードのみ再生可で


我が家では今のところ

CPRM対応DVD-RW に VRモードしか選べない事がわかった。


このままだと、プレーヤーとかパソコンソフトとか

買換えが必要になってしまう・・・。 

BDへの交換

エディオングループ店舗で

東芝製のHD DVDプレーヤー/レコーダ を Blu-ray Disc対応製品と交換

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080221/edion.htm


この流れが他の店でも起きたら・・・


意地でも使い続けようと思っている人たちは困ってしまう。

HD DVD の空メディアなんかも

メーカーも少なく手に入らなくなってしまうだろう?


いくら何でも?

ここまでしなくても・・・

と思ってしまうのは私だけかな?


私は衝動買いで東芝のレコーダーを買ったけど

普通の DVD レコーダーだったから関係ない・・・。

CPRM の掛かったDVDが再生できない

レコーダーでデジタル録画を始めて数週間が・・・


試しにDVDに“移動”してみたが・・・

アナログ時代に比べて制約がいくつもあり・・・


しかし、とりあえず1枚作ってみた。


マウスコンピューター/G-Tune で再生しようとすると

DVD視聴ソフトをバージョンアップしなくてはいけないようで

“CPRM”に対応させるために。


やはり付属のソフトは機能が限定されているのか?

簡単にはいかない。


当然、PCで編集なんて出来ないし、


解除するソフトもあるらしいが、

色々調べると うまくいかない人も多いようで・・・

だからまだ手を出さない。

BSアンテナ

RD-E301 を買ってから

テレビを見る時間が増えた。

icon icon

相変わらず“地デジ”には対応していないが・・・


BSのアンテナを新設した。

そしてe2byスカパーの16日間お試しも申込・・・


気になる番組を録画しまっくている。


東芝 BS・110度CSデジタルハイビジョンアンテナ BCA-452
¥5,274
Amazon.co.jp



裸族シリーズ 更新

昨年見つけたセンチュリーのHDDケースへのリンクが切れていた。


あわてて探してみると

新しい物が発売されていた。

裸族の2世帯住宅 CRNS35EU2


今回の製品には“PCIeインターフェースカード”は付属してないみたいで、

そのせいか?前回の製品より安くなっていた。

安いと買ってしまう SDカードとUSBメモリ

デジカメ用に・・・


PDA(ポータブルナビ)用に・・・


フロッピー代わりに・・・


安いと ついつい 買ってしまう。


2GB \1399


これは150倍速って事だから

デジカメ(サンヨーのザクティ)に使ってみる事にした。



鎌ベイアンプ レポート

鎌ベイアンプの試用レポートが

2008年2月2日付けでジョーシンのページに・・・


icon icon   ¥6980-


私は単品のアンプとして使っているが・・・

それなりにいい音で

デザインもなかなか・・・いい感じで満足している。


ポータブルプレーヤーをスピーカーから鳴らしてみたいと思っている人は

試して見る価値あり。


昔のミニコンポに付いていたスピーカーとか

リサイクルショップに行けば3000円ぐらいで売ってるから

うまく組合わせれば合計1万ちょっとで

コンポの出来上がり。


メーカーページ

http://www.scythe.co.jp/accessories/kamabay-amp.html


※本格的に“音”にこだわる人は、もっとお金を出してください。

 “耳栓”から開放されたい人には良い商品だと思います。



MonsterTV HDU 搭載

1月29日から受注が開始された


マウスコンピューターの地デジチューナー搭載モデル icon


デスクトップとノートがそれぞれ2機種。


手のひらサイズの“地デジチューナー”

SKNET MonsterTV HDU のサイト

http://www.sknet-web.co.jp/product/mtvhdu.html#1










地デジ対応パソコン

BTOではDELLから発売されていたが

ついに

マウスコンピューターからも・・・

icon icon

デスクトップとノートで


今日(1/29)から受注開始するらしい。


パソコンで“地デジ”はいまだに制約があるのか?

編集できるのか・・・?

DVDに書き出しは・・・?


チューナーはエスケイネットのUSB外付け。


※「録画データのムーブには対応していません」と書いてあるので

 多分?撮って→観て→消す


22インチワイドモニター付きデスクトップが119,700円

15,4インチのノートPCで13万9,860円。

15インチの液晶TVが5万円ぐらいだから


地デジTV と 簡易レコーダー と パソコンでこの値段なら買っても損しない気分。

シャープ【AQUOS】15V型地上・BS・110度CSデジタル液晶テレビLC-15SX7★送料無料【LC15SX7】
¥51,800
家電のSAKURA Yahoo!店





Wake On LAN

自作から少し外れた話題になるが・・・


Wake On LAN

離れた場所の(同一有線LAN内の)PCの電源を入れる。

注) 対応したマザーボード、ネットワークカード等など・・・必要!


今回使用するソフトは

“Wake On Lan Tool” http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se241927.html


新規に購入した東芝の“RD-E301”の説明書の“DLNA”関連のページの最後に

Wake On Lan機能を利用して電源起動が可能・・・・・


上位機種のA-600の価格comでの書き込みに

“Wake On Lan”使えた・・・という書込みがあり、少し使ってみた・・・


RDに対しては電源操作だけではあまり役に立たないので


同じ“WOL”機能の付いた、

RD専用のDLNAソフト“RDLNA”とネットワーク視聴ソフト“VideoLAN Client”で

http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?%A5%CD%A5%C3%A5%C8de%A5%C0%A5%D3%A5%F3%A5%B0#content_1_4


電源ONとHDD内動画の視聴と動画ファイルをPCへ転送に成功した。


“Wake On Lan Tool”は折角なので

LITTLEGEAR iconの起動を試してみようとマザーボードのマニュアル見ると

Wake On Lan サポートと英語で・・・・・・


MACアドレスとか調べて(これもこのソフトで調べられるので便利!)

起動出来た。・・・でも自分の場合あまり使い道が無い!








1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>