友人がチュニジアで装飾タイルを買った話を聞きました。

 以前、ポルトガルで買った装飾タイルを額装したらいい感じになり飾りやすくなったので、そのタイルの額装することにしました。

 日曜大工店でモール材を購入し45度に斜めカットしました。以前作ったときは、鋸の手引き治具を使って作りましたが、今回は、電動丸鋸と写真の様な簡単な治具を使って作りました。

  イメージ 1

 モール材の下に6mmのベニヤ板を貼って、接着剤を塗りクランプで固定しました。

  イメージ 2

 治具の角度か正確でないのか、わずかに隙間が出来てしまいました。ぴったりと作るのは難しいものです。
 乾燥後、オイルステインとつや消しニスを塗り、装飾タイルはセメントボンドで額に接着し、裏に金具をつけて完成です。

  イメージ 3