最近、河川敷に出てみることが多くなった。

鳥たちの数が増えてきたから・・・

 

夕方行ってみると大抵ホオジロが鳴いている。

雪にも折れなかった立ち枯れの草にとまり、

気持ちよさげに歌っている。

4月、一面緑に変ってしまう頃には、

オオヨシキリがスター気取りで歌っていることだろう・・・

 

 

 

 

ホウジロの囀りの聞きなしは「いっぴつけいじょう つかまつりそうろう」

これがホントにそう聞こえるから面白い!

8年前、初めて撮った野鳥がこのホオジロだった。

名前も知らずに撮ったのだが、なんか、縁を感じる鳥だ^^

 

山の端に陽が沈もうとしている。

赤い空と白い太陽、普通に撮るとこうなってしまうことが多い。

太陽光が強烈であるためだ。

 

実際はこんな夕景だった。

ダークグレイの空と赤い太陽、

試行錯誤の末、やっと撮れた^^

頻繁には見れないが、年に数回ぐらいはチャンスがある。

 

♪真っ赤に燃えた 太陽だから 真夏の海は 恋の季節なの♪

50年前、そんな歌が流行ったなー^^

赤い太陽、どうでしょう?