尖山にミソサザイが棲みついていることを知って以来、
2度目の撮影トライに行ってみた。
さすがにもう雪もチラホラ残っている程度だろう^^と思っていたが、
山には山ほどの雪が!
6時過ぎに山に入る。
雪、50CMは積もっているだろうか・・・
長靴で来たので踏ん張りがきかず歩きにくいわ!
麓の林ではホオジロ、エナガ、コゲラ、イカル、カワラヒワなどが鳴いていた。
今日はイケルかも・・・^^
登山道入り口付近で早くもミソサザイの声が!いいぞ^^
沢はまだ薄暗く、ミソサザイも見つけられないのでもっと先へ行ってみる。
明るい杉林の中を沢が下っている。
登山道はこの沢にピタッと沿って延びている。
沢を跨ぐ橋を超えた辺りで再びミソサザイの声!
沢ばかり見ながら歩いていたら、山側の斜面からミソサザイが飛び出してきて
7、8M先にとまった(ように見えた)!暗い斜面にこげ茶色の鳥、わっかりにくー!!
ミソサザイが確認できないまま、慌ててその辺りを撮る!
あっ!いたぞ!!
11CMしかない小さな鳥だ。
ピントを合わせる間に、ちょこちょこ移動する。
とても追いきれない!
思っていた以上に手強い。
撮影小屋をつくって腰を据えてミソサザイの動きを観察いてみよう。
直径1Mほどの穴を掘り、周囲に壁を築き、のぞき窓を開けて・・・
風も防げてイイ感じだ。
窓から見えるスポットにはミソサザイが3回やって来た。お気に入りのようだ^^
鳴かなければ、まず、やって来ても気が付かない・・・だろう。
しかし、声がして覗いてカメラを構えるやいなや、ミソサザイは飛んでいく・・・
じっとしていない鳥だわ!
9時を過ぎ、登山者がどんどんやって来るようになると、
ミソサザイの声は次第に沢から遠ざかっていった。
やはり人の少ない早朝勝負だ!
・・・今日は見えたが撮れなかった。
ほんとに尖がった山だね。
7年前に偶然撮れたミソサザイ(墓の木自然公園)
足元にやって来て小さい体に似合わぬデカイ声で囀り始めた・・・
野鳥撮影を始めた頃、名前も知らずに撮ったヤツ
・・・多分、これもそうかもしれない。
渓流添いのブッシュで
ごちゃごちゃしたのばかりで、絵になる1枚を撮りたい。
偶然じゃなくて・・・













