今年の6月18日に1粒のスイカの種を植えた。

白内障の手術入院の際の食事のデザートだったスイカ

家庭菜園、鉢植えのスイカ栽培のスタートとなった。

1番先に結実した小さな黄色の雌花はラグビーボールのような形の実に育っていった・・・^^

なんて楽しーんだろ!

 

 

チョっと背が高すぎたのかなぁ・・・

8月19日の深夜、強風で鉢が倒されるという事故が発生!

 

1号実は無残にも砕け散ってしまった!

 

 

鉢植えスイカを食べたい!という夢は2号スイカに引き継がれた。

同じ鉢で2番目に結実し育っていた実だった。

先の事故の際の傷が痛々しい2号

ひろやんの夢、頼んだぞ!

 

 

9月に入るとスイカの育ちは次第にペースダウン。

その後も鉢倒れが続いたり、水切れがあったり・・・

実がなっている親ツルの先端が折れ、葉が減り、

2号の成長を維持できなくなっていった。

2号は大きくなれないまま成熟の段階に入っていった。

もちろん、3号、4号が続くこともなかった。

 

今朝、2号が実割れしているのに気付いた!

先日の台風の影響による風で、キュウリやメロン、トマトなどの鉢と一緒に倒された際に割れたのだろう・・・

鉢植えは風にはたいへん弱い(泣)

 

 

いい赤色になってる。一応、熟してはいるようだ。

食べてみるか!

 

 

倒れた際に打った箇所が傷み始めていた・・・

 

 

頂いてみまーす!

 

 

ん!、いけるかも♪・・・

 

 

うん、甘いわ^^

 

ごちそうさま!

来年に繋がる美味さや♪

 

 

108日間、楽しませてもらったスイカの鉢栽培

来年はもっと早い時期から苗を植えて育ててみたい。

実を食べる目的であれば露地栽培がいいことはわかっているが、

鉢植えの空中栽培には意外性とオシャレ感がある。そこがいい!