今朝、けっこうな雨が降っていたが山へ行ってきた。
タケノコ掘りは早朝に限る。
公有地内の竹林はタケノコ・マニアに人気があるので早く行かなければならない。
5時半頃、山へ到着!
同僚との待ち合わせの時間は7時
今6時、まだ1時間ほどある。
ちょっとワラビが気になるなぁ・・・いつものポイントへ
出てる、出てる^^
明らかに人が採りに入っているが、見逃しが山ほどあった^^
ここには3本のワラビが写ってるんだけど、見つけられるかな?
見つけられた人はかなりの山菜マニアかも^^
、
7時、同僚と合流
雨降りが幸いしてか、ひろやんと同僚の2人だけだった。
さっそく竹林へ入る。
タケノコはまだ早く、10~20センチほどの小振りサイズがほとんど。
その分アクが少なく、柔らかい・・・はずだ。
7~8本ずつ採ったところで山を下りた。
雨が続いていたのでコゴミは止む無く断念、またの機会にチャレンジすることに・・・
ここで、ひろやん、大事なことを思い出した!
イワカガミだ!
先ほどの竹林横の斜面を登る。
あったー、咲いてるわー!
ちょうど 盛りだ^^
高山でもないのにイワカガミが・・・
カガミというのは葉が丸く艶があって鏡のようであるという理由による。
岩場の多い高山に自生することからイワカガミと名が付いた。
花の色形は顧みられなかったのね・・・
ひろやんはこの花が大好きだ♪
こんな花が自宅からクルマで10~15分の山にあるのが不思議でならない・・・
ケータイの大きさからも、タケノコの小ささが分かる。
お待ちかねの晩ご飯
定番 たけのこご飯
お代わり2杯^^
煮物
焼きたけのこ
3本のワラビ
ここで―す!











