今日、登山してきた。

山に登る習慣はないんだけどある野鳥を見たくて・・・

トンガリ山という山、559Mしかないんだけど雪も残っていて歩きづらく、疲れた。

2KM余りの登山道の1.6KMほどの地点にそいつはいるはず。

登山道に沿った沢沿いの杉林を縄張りにしているのだ。

 

登山口

歩き専用の登山道だが雨降りで人は少なかった。

 

今日はこっちから登ってみたが、

なーんだ、すぐに上に登山道と繋がっていた。

 

 

雪道に足をとられて歩きづらい!

最近、運動してないので尻や腿にこたえる。

 

 

暑い時期にはありがたいネ^^

 

 

橋まであった。

そろそろ、そいつのいるエリアが近づいてきた。

 

 

ここ!

ここでそいつは鳴いていた!

以前は沢のすぐ近くから途切れることなく声が聞こえていたんだけど、今日は声が遠かった(泣)

相変わらず歌声は絶品だったが、遠すぎてそいつの居場所が分からない。

地上を跳ね歩き、木の株や根などの林床、岩や倒木の隙間などで昆虫類を捕まえていることが多いんだけど。

なにしろ11CMしかないしね。見つけるのはとても難しい。

 

 

登山道、距離的には4/5までやって来た。

ここから坂が一段と急になる。

登山しに来たわけじゃないので、引き返そうかとも思ったが・・・

行く・・・か・・・せっかくだから。

 

 

赤松がきれい♪

品、格、日本の木の中で最も好きだ^^

赤松だけの庭、憧れるなあ

 

 

後、200Mか!

 

 

10M!

 

 

フー、山頂!

 

 

絶景!はなかった(笑)

 

 

下山時、やはり同じポイントでそいつは鳴いていた。

雨で暗いせいか姿を見つけられない!

枝だけじゃなくて地表、岩や倒木の上を丹念に探すも見つからなかった。

思った以上に手強いぞ!

 

 

登山道の赤丸あたり

 

 

麓まで下りてくると聞きなれた野鳥たちの声が聞こえていた。

キツツキの声もする^^

追ってみようかと思った途端、雨が強くなってきた。

鳥たちは一斉に林の奥へと非難していった。

結局、そいつどころか1羽の鳥も撮れずに帰ってきたんだけど・・・。

 

そいつの名はミソサザイ

6年前、野鳥撮影を始めたばかりの頃、入善町の墓の木自然公園で偶然に撮れちゃったもの。

ひろやんの足元に飛んできて枯草の上で囀り始めた。

何、この黒い鳥?って感じでパチリパチリ(笑)

こげ茶色をしていて、尾羽をピンと立てて大きな声で美しく囀る。

なかなか出会えない鳥だと思うけど・・・

諦めてはいないぞー^^