今日は一日中晴れということだったので6時には家を出た。
河津桜にやって来るメジロを撮って撮って撮りまくるという予定だったのだが・・・
もっと咲き進んでいると思っていたが、桜は遅々として開いておらず1分咲きにも程遠い状態だった。
そんなに晴れてもおらず、やって来たのは食い意地の張ったヒヨドリだけという想定外の状況。
暗く寒い駐車場で2時間半余り待ってみたが、9時には退散した。
しべの付け根に甘~い密がある。
9時、家に帰るには早すぎる。
昨日、山の麓へ行ってみたらまだまだ雪が残っていた。
ミソサザイのソング・スポットもまだ雪に埋もれているだろう・・・もう少し先だ。
河川敷の市民農園周辺で春の草花でも撮るか・・・
オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウ、ホトケノザなんかを探して歩いているとキュ、キュっと声がした!
アカゲラ!? まさか!
40~50Mほど離れた柳の樹から声がしてくる。
そっと近づいてみると赤いものが枝から枝へ飛び移るのが見えた!
アカゲラやー!
後頭部が赤いのでオスだね。メスは頭部全体が黒い。
2月、なぜかアオゲラばかり撮れていたので、ここらで赤が欲しかったんだ^^
まさかこんな成り行きで撮れるとは・・・
観察難易度は高くないはずだが、縁がなかったとでもいうしかない。
おさらい・・・アオゲラ(緑のキツツキ キョ、キョと鳴く)
雑木が多くて・・・枝被りになってしまう^^
鳥を撮っていても赤い色には高揚感がするというか特に引き付けられる!
ひろやんを含めてヒトにはそんな特性があるのではないかと思う。
結果オーライな日になってよかった^^











