「朝顔に つるべ取られて もらい水」 (加賀千代女)

朝顔って秋(初秋)の季語なんだそうです。へぇー?って感じしません?

夏の明け方、ぽつんと咲いた花に朝陽が射している。ほんとに見とれてしまうよねー^^

朝、気付いたら一輪だけ咲いていた・・・ってのもいいし、

棚中、赤や青で埋め尽くされているってのも心地いいね^^

 

驚くべき数の品種に分かれている。

赤、ピンク、青、水色、白・・・に、単色、覆輪、絞り・・・、大輪、小輪・・・様々の花があり、

ハート葉、丸葉、斑入り葉・・・、大葉、小葉・・・などと多様で花に負けてはいない。

奈良時代に薬草として中国からもたらされたが、江戸時代になって観賞用として改良され人気に火が着いたそうだ。

栽培方法にも棚仕立て、行燈仕立て、切込仕立てなどがある。

 

14日、好みの花を見つけた!

白地に青紫の絞り!

ひろやん、この絞りに目がない!

 

ホントに涼しげだ^^

 

毎年、夏には注意深くチェックしていたが、やっと見つけた!

さいわい?通勤途中にあるのも嬉しい^^

 

これは6年前に見つけたあるお宅の絞り花。

水色に青の絞りが入るタイプ、それはそれは見事だった!

空前絶後、最強無敵の朝顔だった。

そのお宅が改築された際、この花は無くなってしまった・・・以来、ずっと探してきた・・・

 

 

 

あちこちホームセンターへ行ってみてもこんなタイプの朝顔はなかなか置いてないのよ。

品評会の即売コーナーなんかで入手するしかないようだ・・・

 

やっぱり朝顔と紫陽花はブルー系が好きだなぁ^^

 

 

 

 

 

 

 

紫というか茶というか非常にビミョーな色合い

 

職場に飾っていたヒルガオ

朝顔の開花サイクルもヒルガオと同じだったらいいのにと誰かが言っていた。

朝顔、昼顔、夕顔のほか・・・、夜顔ってのもあるらしい^^

夜に咲く花、艶っぽい花なんだろうか?

 

借物画像だが、見事な絞り朝顔の棚!

これが西洋アサガオだったら笑っちゃう:けど・・・^^

いやー、素晴らしいバランス! 和のテイストに溢れまくってるわー^^

 

今日も暑くなりそうですが、いくらか涼しさを感じていただけましたか?

夏の風物詩、諄いですが、赤ではこうはいきません。

やっぱり青です・・・