暑い日が続きますなー。

37度、38度がフツーになってしまった。40度越えにも驚かない。

ひろやんが子供の頃は夏休みの間に30度を超える日が2、3日あったかなぁ・・・

世界中の人々が自分たちの都合だけを考えて好き勝手やってきたら、地球が大変なことになっちゃった!

誰かが大袈裟に騒いでいるだけ! 誰かがなんとかしてくれるだろう。・・・なんて

いくら文明が発達しても地球環境をコントロールすることはできない。ましてや元に戻すなんて無理ムリ!

豪雨は勘弁! 雨も少しは降ってもらわないと・・・! ついつい神頼みなんてね・・・

 

6年前の夏がどうだったか覚えていないが、ある画像が残っていた。

蛇石様を訪ねて山深く分け入った道行のものだった。

TVニュースで蛇石様を祀る神事の様子を見て惹かれた。これは行ってみなくてはなんめえ^^!

北陸道魚津インターから片貝川に沿って県道132号線を30分ほど遡上すると蛇石のある南又谷に着く・・・

 

田園地帯

タチアオイが盛り・・・梅雨の只中の頃だ。

 

 

林間部に入るとお決まりの「クマ注意の看板」だらけ・・・南又谷はもう目前だ。

 

 

道なりに進み、蛇石橋を渡るとすぐに左手に蛇石なるパワースポット入口が見えてくる。

 

 

龍石祠(蛇石祠)

パワースポットらしい雰囲気になってきたぞ^^

早く蛇石様が見たーい!

 

 

 

 

おー、蛇石様じゃー!

想像以上に蛇!

 

 

白い花崗岩に黒い輝緑岩の貫入が入る。

なるほど・・・龍にも大蛇にも見えるわ!

 

 

お神酒を捧げよう!

 

 

地元や電力会社の方のお詣りも長い間絶えずに行われている。

洪水や土砂災害で発電施設や田畑、杉林が被害に遭わないように祈り、

干ばつの時はこの石を叩いて雨乞いをするのだそうだ。

年2回、神事の際、しめ縄が施されるようだ。

 

 

体全体にお神酒をタラタラーっと・・・

 

 

すると、どういうことでしょう!

俄にかき曇り、ポツポツと雨粒が落ちてきたじゃない! アンビリーバボー!

 

 

こんなことって・・・、あるんだ?

 

 

蛇石から更に先には洞杉という珍しい杉の群生地がある。

地上数メートルの高さから四方八方に無数の枝を伸ばしている立山杉の巨木たちだ。

蛇石と洞杉、セットで訪れるとお得だね。