富山、今日は38度以上になるらしい。

いつも朝5時頃に眼が覚めるのだが、飛び出したくなる衝動が起こらない。

「どうするかなー」って感じで、ゴミ出し、鉢植えの水やり、熱帯魚水槽の掃除、いろいろやってたら8時に・・・

あら、もうダメだ、家にいよう。

今回も過去在庫から思ひで特集ということで・・・

 

暑いので・・・海に関するものがいいかもしれない。

南国の島や高級リゾートのような雰囲気がないのが残念だが、

波の音や冷っとした快感ぐらいは感じられるかな^^

 

 

白尾海岸(石川県) 4年前

ザザーン スーーーー、ザザーン スーーーー

すっげぇ遠浅の海、微かにモルジブの雰囲気が・・・いい海岸だねー^^

富山には遠浅の海がほんとに少ないのだ。

海といえばまずこの海を思ひ出す・・・石川県が羨ましー!

 

 

ハマヒルガオの丘からの白尾海岸 4年前

日本海側ではまず不可能な潮干狩りが楽しめる海岸としても有名だ^^

 

 

そう、この海岸一帯では大アサリが採れることがあるのだ。

遠浅の海水浴場が連なる海岸線では、漁協さんが、客寄せのために たまーにコタマガイ(アサリの仲間)を撒くのだ。

大きく育った貝は6~7センチにもなり、海水浴客&貝採りファンには堪らない一夏となる。

SNS情報チェック、現地調査をマメに行い、何年かに一度のチャンスを見逃さないことだ。

(左端の大きなクマデのような道具 : 鋤簾「ジョレン」という。

これは使用が禁止されているので注意。知らずにネット通販で買ってしまった。) 3年前

 

 

腰から胸辺りまで海に浸かって貝を探る。足裏で砂に潜っている貝を探るのだ。ツイストのようにしてね^^

やがて海水の冷たさにも慣れてくると、今度は海から出られなくなってしまう。

風が吹く陸の方がはるかに寒い。2~3時間、体の震えが止まらない。まるで寒修行じゃ!4年前

 

 

大漁、大漁^^ 3年前

この大きさが堪らない!寒さも我慢できるというものだ^^

いつもこうとは限らないが・・・

さて、次の大波はいつだろうか^^

 

 

富山市、岩瀬海岸 6年前

ひろやんが住んでるところ、地元の海だ。

たまに釣りや鳥撮りに出かけるかなー。

テトラの海なんで、あまり味気なくて海らしい雰囲気は期待してないかなぁ。

これはTUBEのような波の感じが気に入っている1枚^^

 

 

魚津漁港 3年前

実家への行き帰りに海際の道を利用することが多い。

特に帰り道、タイミングが合うとこんな夕陽に出合うことができる^^

正面に能登半島が横たわっているため海への落日が見れないのが残念だが・・・。

邪魔だぜ能登半島!

 

 

朝日町、宮崎海岸 (別名 ヒスイ海岸) 4年前

いや~ハマりましたよ。ヒスイ拾い。

新潟の川から日本海へ運ばれたヒスイ原石が海流と波でこの海岸に打ち上げられる。

結局、まともなものは拾えなかったけど・・・古代のロマンには充分浸れたって感じだ。

ヒスイ海岸と名付けられた海岸だが、波打ち際から急激に深くなっていて危険な海岸でもある。

台風などで海が時化た後でのヒスイ探しが狙い目だそうだ^^

 

 

神戸港  5年前

行き交う船の数が凄すぎて・・・

船のシルエット写真を狙うのには日本有数の港だろう。

 

 

高岡市、伏木港

♪ソーダ水の中を貨物船が通る♪ ってアナタ、わかるかなぁ?

 

 

黒部市、石田浜 5年前

なんの なんの、富山にもいました。 真っ白なヨット!

 

 

高岡市、雨晴海岸 6年前の傑作!

古い在庫だが、我ながらいつ見てもナイスだね^^

こんなに偶然のラッキーだらけの写真は二度と撮れないだろう・・・

 

 

白尾海岸(石川県) 3年前

海岸の主役はやっぱりカモメだね^^

 

 

冬、能登半島の増穂浦海岸にサクラ貝が打ち上げられる。

薄紅色の美しい貝だが、内灘海岸~千里浜海岸一帯でもそこそこ拾えるようだ。

そんなピンクなロマンに浸りたいアナタにピッタリ^^ 3年前

 

 

JR氷見線 越中国分駅 、6年前の大ヒット作!

駆け込み乗車の女子高生の後方に青い海が見えている。

田舎の電車やバスはヤサシーねー^^

青春の1ページを爽やかに切り取った1枚!

 

 

高岡市、雨晴海岸

JR氷見線 高岡行普通列車 6年前、撮り鉄時代の傑作!

海にはやっぱり松だネー!昔から白浪青松って言うじゃない! 失礼、白砂青松でした!

松は1,000年の寿命を持つとされ、一年中色が変わらず常盤木と呼ばれて縁起が良いとされてきた。

日本人の美意識の根底に青松はしっかりと根付いているのだ。

そんなめでたい松とノスタルジックな車輛のコラボ、日本人の💛鷲掴みじゃー!

・・・・・だけど、今、もうこの松はない。

この撮影から2年ぐらいの内に伐られてしまったのだ。

確かに画像の松、枝に茶色が目立つ気がする・・・

一気に衰弱に向かい、線路上に倒れる危険が出てきたため伐られてしまったのだろうか?

まったく残念でならない(泣)

以来、このポイントで電車を撮ったことはない。

 

 

6年前のものが多かったねー。

ひろやんが写真を始めた年だけど、この時からさほど上達してないということなのか^^。

ただいまニュースが・・・富山は38.5℃までいったそうだ。

岐阜県多治見市が38.6℃で全国1だったとのこと。

富山ってこんなに暑かったっけ?