土、日 暑かった!

体が慣れてないというか、集中力が足らなかったというか・・・

こんな時の鳥撮りはえてして結果が伴わないことが多い。

 

土曜日は氷見の水郷公園へカワセミを撮りに行った。

カワセミ、来るには来たが、とまり木にはとまらず立ち木の茂みに隠れたまま・・・

そしてそのまま立ち去ってしまった。ずーっとこんな感じでヤラセ枝にとまってくれない!

「オマエ、何が気にいらんの!?」

 

 

 

 

その後、富山市のひろやんの基地へ回ってみたがやっぱり来ない。

とにかく蒸し暑かったので半日で撤収した。

 

そして日曜日、

ヤマセミを見たという情報が入っていたので、その場所を確認しに行った。

土地勘はあるところだったが、まさかここにヤマセミがいるなんてという感じ^^

 

 

大きな岩から飛び込んでいた・・・そうだ~~

ちょうど堰になっているので流れは穏やか。餌取りには適しているようだ。

ヤラセ枝では出せない野生的な画像が目に浮かぶ^^

 

 

しばらく待ってみた。

しかしやって来るのは渓流釣りの人ばかり。

100Mの間に10人ほどにもなった。

これでは鳥は来れない(笑)

5時~7時ぐらいの早朝が勝負時と見た・・・

 

河原には、人の足跡と重なっているが、なんかコワソーな足跡も・・・

 

 

もう少し深追いしてみようか帰ろうか迷っていたらカンカンカンと警報器が・・・

電車でも撮って帰っか!

 

 

富山地方鉄道立山線 横江駅付近

鉄道写真はロケハン(ロケーション・ハンティング=撮影場所決め、位置取り)で決まるといわれる。

お面白そーなアングルを探して探して・・・アヂィ

架線柱の重なりが面白いポイントを見つけた^^ 邪魔な人工物も少ない。

 

 

平凡な構図だが、後ろに尖山がいい形で入るので・・・

青田の爽やかさも狙ったのだが・・・

 

 

やっとカボチャがやってきたぞ!

 

 

レールがかなりウネッテルねー。

 

 

田舎の風景にはカボチャが良く似合う

 

 

 

 

 

 

ロケハン中に出逢った鳥

なぜか逃げないので簡単に撮れた^^

 

 

7月には梅雨明けが待ち遠しかったけど・・・

えっ、北陸も今日梅雨明けしたそうです。

猛暑が続くと思うと、それはそれでまた難儀やなー!