4月から6月の今まで、カメラの画像データ取り込み不具合が何度か発生した。

撮った画像がPCに取り込めないという腹立たしくも悲しい事態が生じたのだった。

 

シャッターを切った瞬間に画像データはカメラのSDカードに保存されるのだが、

時にワンテンポ遅れて保存されることがあった・・・そんなときに取り込み異常が発生したことに気付いた。

データが正常に保存されておらず、壊れて何だか読めない文字や数字・記号に化けてしまっているのだ。

 

どんな時だったか・・・カメラが熱くなっていた。

ホールドしている右手がなんとなくカメラの熱さを感じていた。

天気がいいから熱せられているんだろうと思っていたが、晴れの日ばかりではなかった。

原因は発熱したバッテリーのようだった。

 

問題バッテリーの使用を止めるとトラブルはほとんど解消した。

ただ、使用中の5つのバッテリーが2年~6年使用のものであり、いつ何時またトラブルが再発するかもしれない。

今はびくびくしながら撮影しているのだが、こまめにカードを取り換えて全滅を防ぐようにしている。

 

・・・キジを撮った日に限ってトラブルが発生していた。

家内はキジのタタリと言っていた。

1度ならず2度までも・・・、2度あることは3度ある・・・、

キジは撮るまい!と言い聞かせていたのだけれど・・・

恐る恐る撮ってみたが、大丈夫だった^^

 

朝だ

 

 

朝から陽射しが強く、ヒヤヒヤしながらの撮影

 

 

お約束の母衣打ち

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方

ん! なんかいるか?

 

 

朝、橋の下にいた個体だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

5月~6月、雨が少ない。

河川敷はからからに乾き、ミミズも干からびてしまっている。

キジたちも大変だろう・・・

 

 

キジのカップル

オスは自分のテリトリー内にとどまってケンケン鳴いているばかり。

メスはオスどものテリトリーを廻り歩き、一番のナイスガイを見つける。

つまり、カップルになる決定権はメスにあるのだ。

逞しいガタイとステキな鳴き声・・・が決め手だとメスが言っていた。^^