○×ー△◇ジジ、α※◆▼♣ジジ、●β💛▽∞◎ージジ・・・オオルリの囀りだ^^
同じ節、同じリズムはなく、ゆっくりとしてバリエーションに富み、節の終わりに ジジ が付く。
ジジ で切れるので他の鳥と間違うことはない。
日本三鳴(銘)鳥の1つだけあって惚れ惚れする歌声だ。
今年も何とか出会うことができたのでご紹介したい^^
頭上の梢からサッと黒いものが降りてきて15M先の低木にとまった。
今年のオオルリのファースト・ショット。
渡ってきた直後で警戒心より食い気が勝っていた・・・ラッキー!
地上で虫を捉えるのに懸命になっていた。
ずっとモミジの林にいて餌を探していた。
今回はオオルリ特有の頭頂部や背のブルーが撮れてよかった。
普段、高い梢にいる鳥なのでなかなか撮れないことが多いのだ。
背景のゴチャゴチャ感、、今回は触れないで^^
ほらね、たいていはこんな写真になってしまう。
15Mほどの針葉樹の梢、
順光側から近づく・・・
山頂の展望広場で・・・
それはそれはでっかいクマバチがいた。
触覚がカワイイね。「みなしごハッチ」を思い出したぞ^^
SDカードからPCへ画像が取り込めないというトラブルが発生し、
最も出来の良かった画像はダメになってしまった(泣)
悔しいが、まぁそんなこともあるさという気持ちで頑張りまーす。











