「来たよ!」

・・・ん、何が?

目線の先には赤い鳥、アカショウビンがいた・・・

 

その時、ひろやんはモリアオガエルの撮影に夢中になっていた。

一緒にアカショウビンを待っていたはずの方は、ナント数分前に撤収にかかっておられた。

「来たよ!」の主はご婦人。

ご主人と一緒にアカショウビン撮りに来られていたが、その時は別の鳥の話かなにかをされていたようだったのだ・・・

要するに、今日はダメだと皆が諦めて誰もお立ち台など見ていなかった・・・そんな状況だったのだ。

いつ来たのか誰も知らない・・・(笑)

 

過去の飛来例から、6時~7時過ぎがアカショウビンの飛来がもっとも期待できる時間帯であることを皆知っている。

なので皆さん早くから来ておられた。

ところが今日は、6時半になっても、7時、7時半になってもアカショウビンはやって来ず、やがて8時になろうとしていた。

多分、8時がフンギリ・タイムかなと誰もが思っていただろう。

 

「来たよ!」の声から1分間ぐらいいただろうか。

30枚ほど撮った。

既に撤収してその場を離れていた方は気の毒だった。

駐車場からアカショウビンが見え、カメラを持って再び戻って来られた時には、既にアカショウビンが飛び去った後だった・・・

1枚でも2枚でもいいから撮れていたら・・・と思う。残念!

 

4時半頃、登ってくる林道から

雲海が平野を覆い尽くしていた。

 

 

ひろやん夢中のモリアオガエル、

カワイイぞ~💛

 

 

見ていて飽きないわー^^

アカショウビンのことは疾うに諦めていた。

 

 

「来たよ!」で目にした光景

一番驚いたのはアカショウビンかもしれない。

お立ち台に登場しても誰もカメラを向けないんだからねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2度目の飛来を期待してもうしばらく待つことにした。

10分ほどすると軽トラが2台やって来た。

ここら一帯の草刈があるとのこと・・・

否応なくホントの撤収となってしまった。

 

まだ8時半、どうするか・・・

久しぶりに青い鳥でも見に行ってみるか^^

(次号に続く)