昨日、NHKの「ダーウィンが来た」を見た。

生き物たちの生態を紹介する番組だ。

子育てするエゾリスとその子リスを狙うカラスとの戦いという内容だった。

あまりエグいものは放送しない番組で、たいてい間一髪で助かるのだが・・・

昨日はいつもと違っていた。

3匹の子リスのうちの2匹が次々カラスに咥えられていく・・・凄惨な場面だった。

自然界にはそんな食うもの食われるもの連鎖がいやおうなくあるということなんだけど・・・

 

その日以降も、残った1匹をしつこく狙い続けるカラスに対して、モモ(リスの名前)の反撃が始まる。

最後のコモモ(子リスの名前)だけは絶対に守る!

樹の幹や枝を矢のように駆け、礫のようにカラスに体当たりをくらわす!!!

モモの捨て身の攻撃にカラスはタジタジ・・・そして退散^^

そのかいあってコモモは無事に成長を遂げていった・・・

 

 

エゾリスではないけど、札幌市円山で撮ったリス (在庫より)

生で見てみい、カワイイぞー^^

 

 

 

 

 

こちらはシマリス

 

 

 

 

 

先の土曜日、アゲハ蝶を見た。

ムシトリナデシコに集まるカラスアゲハは絶好の被写体だけど・・・

・・・どうしたん? 翅、ボロボロやないかー!

 

 

 

 

 

痛いたしーネー

 

 

ひらひらとお気楽そーに生きているように見えるが、

彼らも捕食者と共存してるんだなー、そうか、そうなんか・・・

山行って、鳥撮って、朝乃山見に行って、好きなことやって・・・

オイラが一番お気楽じゃねーか^^!