盆休みは不完全燃焼 | バスフィッシング、キャンプのブログ

バスフィッシング、キャンプのブログ

フロ吉に入ってバス釣り熱が更に上がってきました。
キャンプもしたいが、釣りが優先になってしまう(汗)





今年の夏は暑すぎません?

日中は外に出る気がしない

夕方でも暑い暑い



ここ数年ワタシの釣りは夜がメインだが

夜でも暑い

水温は30度だ

しかし、夜なら日差しがないので日中より過ごしやすいかな

なので夜に釣りの予定を立てるが

風の問題が立ちはだかるのです

前回はかなり爆風



今晩行こうと思ったが

またまた爆風


早々に諦めました






ところで

最近気になるリグがある

今更だけどネコリグ(汗)



ネコリグとはいえカバーネコなんです



ネコリグはやるけど、ほとんどスワンプクローラーで

マンメイドストラクチャーに対して

たまに少しだけ使う程度



ワタシは基本的に巻き倒します😙



で、どうせネコリグやるならデカいワーム使いたいんです

使うワームは6~7インチの太めのストレートワーム

リバウンドスティック
カットテール
マグナムシェイキー など

使うトコはゴチャゴチャしたマンメイドストラクチャーなので

根掛かりしにくいカバーネコをやってみようと思った


問題はフック

最初に買ったのは

N·S·S HOOKの3/0

このフックはバルキーなワームだと懐が浅いかな

もう少し大きいのを探したがなかなかない


4/0のフックだけは見つけた

このサイズのカバー用はなかなか見つからない

ならば作ってしまえ

参考にしたのはこのフック

ほう

ワームをガードで挟んてホールドするのですね

仕組みさえわかればちょいちょいとですわ


最後にオープンアイのスイベルを付けて

できたわ😬

これも次回の釣行で使ってみるか

次回は試したいことが多いなあ




おしまい




(^^)