11月11日はなんの日でしょうか?
Yahooのトップ画面には、「いい買い物の日」の文字が…。
どちらかのお菓子メーカーが「ポッキーの日」とか宣伝していたような気もします。
それから「煙突の日」とか、「電池の日(プラスマイナスがあるから)」とか、
「サッカーの日(11人でプレーするから)」とか、
「麺の日」、「ピーナッツの日」、「靴下の日」、「下駄の日」などなど。
ぞろ目の日なので、本当にいろいろな日に指定されています。
で、そろそろ本題ですが、実は、厚生労働省が、平成20年より、この11月11日を
「介護の日」と定めました。
「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」を念頭にして定めたようです。
さらに、福祉人材確保重点実施期間として、11月4日~17日の期間、
「関係機関と連携して、福祉・介護サービスの意義の理解を一層深めるための
普及啓発及び福祉人材の確保・定着を促進するための取組に努めること」
としたようです。
ケアスタッフの皆さんは知っていましたか?
各地でいろいろなイベントを開催しているのは、このことも影響しているようです。
でも、介護サービスの意義の理解を深めることはとても重要だと思いますが、
介護の日を作ったり、重点実施期間を作ったとしても、具体的策がないと
現状の大きな課題は解決しないように思うのは私だけでしょうか。
そんなこんなで、今日、11月11日にこのようなブログを開始してみました。
私は、まずはケアスタッフの皆さんの声を聴くことから始めたいと思っています。
もし興味のある方がいましたら、ご意見をいただければ幸いです。