江戸川花火大会 に行ってきた。

就職して江戸川区 に縁があってから13年目にして初めて。


前から職場の人たちに激混みだとは聞いて知っていた。

130万人が見るという。

都営新宿線 で通勤している人は混むので毎年休みを取っている。

在宅ではその日は篠崎付近のは車で近づかないようにしている。

数年前どしても在宅で篠崎に行かなければならなくなり、15時前くらいだというのに土手、駅前はすごいことになっていた。

都心と違って少し離れると交通網が貧弱だからしかたないけど。


なので覚悟していった。

そしたら行く前になってレジャーシートなど入れてある海セットを忘れてきていた。
しかもチャリで駅まで行くとき携帯忘れていることに気づき戻るはめに。
なんだか嫌な予感だ。
きっと激混みにちがいない。
ら、以外に全然平気だった。

帰りもすんなり帰れた。

よかった。


ただ思っていたほど今回見たところは遠かった。

もっと真上で見れると期待していたのだが。

まあ贅沢はいえない。

高校時代に毎年行った前橋 の花火は真上に見れた。

芝生の上で横になってみた。

あれはよかった。


でも、煙も来なかったのでまあよかった。

小さい頃、家でした花火。

火薬のにおいが好きでお調子者の自分は煙を吸いまくっていた。

そうすると後で胸が熱くなるような感じで苦しくなる。

その時、もう花火の煙は吸わないと強く誓った自分。

なのにまた花火をすると誘惑に負け吸いまくる。

そしてまた同じことに。

アホな少年Kだった。

きっとシンナー とかもこんな感じなのだろうか。

やったことないのでわからない。



それより先日の花火大会 は夏なのに寒かった。

暑くてたまらないと思っていたのに。


しかも思っていたほど花火がたくさんあがらない。

もっと豪華だと思っていたのに。

あれで14,000発かぁ。


と、予想外のことばかりだった。


来年はチャリで行ってみよう。