最近は物騒な世の中だ。
この不景気で更に悪化しているようだ。


大阪のタクシー強盗も。
先日はウチの隣の隣くらいの家に泥棒が。
しかも2階で寝ていて、犬も吠えたのにもかかわらずらしい。
近所なので嫌だなぁ。
なんとか防衛する方法はないもんか。
とりあえず、窓の2ヶ所に「猛犬注意」のシールを張ってみた。
効果はあるかわかんないけど。
ゲームセンターなども荒らされているらしいし。


昔はそんなに悪い人はいなかったような。
なにしろ自分、田舎育ちなので平和ボケだった。
小さいときからどこへ行っても自転車にカギなどしたこともなかった。
高校生になり前橋駅にチャリを通学用に置いていたときもカギなどしなかった。
そしたら当然盗まれた。
そのときはチャリを盗む人がいることに驚いた。
そんで遅刻すると慌てて30分弱、高校までダッシュ。
帰りは1時間弱駅まで歩いたな。
その後はカギをしたがそれでもその後も盗まれた。
幸い2回ともすぐにみつかったが、見つかるまでの通学はキツかったなぁ。
群馬は公共交通機関が発達してないから。
駅前の交番に被害届をすると、おまわりさん探してくれるらしく、数日後えらい遠くで発見されたりする。
まあ今となっては普通の思い出だ。


そういえば高校時代、下駄箱の置いておいた運動用のズックも盗まれた。
同じ高校にそんなの盗むヤツがいることにも驚いた。
別にイジメられてて隠されたとかそうゆうことでなくて。
単にその人が体育のときに履くのがなかったんでしょ。
使ったら返してくれればいいのに。
まあ今となっては普通の思い出だ。


その後は多少世の中はいい人ばかりではないことに気づいた。
今では少し用心深くなった。
悪い人がいなくなる世の中になればいいのに。
と、当たり前のコメントだ。