前回からフローについて語ってきているが、
フロー状態は、深い幸せ感を与えてくれるのだが、その状態を作るのは決してたやすくない
なぜなら、チャレンジする勇気とそれに伴うスキル(私はここに知識も必要と思っている)
が必要。スキルを向上させるためにはそれなりの努力も必要。
これを進める過程で、受身レジャーの魔の手が忍び寄る。
ただ、生きがいや沸々と湧き上がるエネルギーを体験していけば、必然的にその
重要性や良さを感じられる。ただし、上記のようなロジックが分からないと、
いつのまにか、無気力にテレビで時間を使ってしまう。
積極的に趣味を楽しみフロー状態を経験する人は、その趣味についての知見を深め
継続的にスキルを向上させて、新たなステージにどんどんチャレンジしている。
そのスパイラルに入れば、フローの経験が増える。
でも、なんとなく面倒がって手をつけなくなっている人がほとんど。
ちょっとでも気になったテーマがあったら、まずはやってみる。つまらない時期は
将来の果実を得るためのちょっとした修行と思って。