特に30代を過ぎたら、アウトプットの計画を集中的に立てることだと思う。

よくインプットとアウトプットをバランスよくというが、私の考えでは

アウトプットの予定があれば、それに向けてインプットをせざるを得なくなる。

アウトプット予定のないインプットは逆にやめた方がいいかもしれない。

アウトプットの機会はコンサルタントの職種であればすぐに見つかるが、

専門職ではないビジネスパーソンはなかなか見つけにくい。

でも、自主的に勉強会を社内で設定したり、外部の勉強会に参加する。

このようなSNSで投稿する。などなど、探せばいろんなツールがあるはず。

そのような場でいろんな意見をもらい、自分の考えをブラッシュアップできれば

さらに知見も広がる。

意外と近くにいる家族に話してみるもの有効。でもタイミングと機嫌をみながら。