さて、次はハルとのお話しです。


ハルの写真を少しの間見つめて(この短い間に、ハルと繋がるんだよね。いつも本当に不思議に思う)


あっこさんの第一声が


「エネルギーが溢れてる子だね〜。」



あ、その言葉、ハルにピッタリビックリマーク



「楽しい!楽しい!って。楽しい!しか無いよ。」



そして続く衝撃の言葉叫び


「自分をインコだと思ってないよ。」



びっくり爆笑びっくり爆笑

ビックリ&爆笑!!



ハルよ、君はコザクラインコだぞ!

人間とのんしか見た事ないから、わからないのかい?





でも、この「インコじゃない」はハルを理解する上で、とても大切な一言だった。

この後の話しの全ての根底に、「インコじゃない」があったのです注意






ハルも一羽飼いのままか、もう一羽飼うか

迷っていたけど•••


「自分をインコだと思ってないからねー。

一羽で寂しいもないし。

マイペースだしなぁ••。」と考えるあっこさん。



私もね、ハルが他の子と仲良く暮らす姿が想像できなくて。

修羅場になるなら、一羽のままの方が良いかなーと思っていたのですよ。


あっこさんが濁した言葉は、おそらく修羅場だったのでは?驚き



よほどの事がない限り、我が家は犬もインコも増えない事が決定した瞬間でした。




「小鳥のオモチャ」は全然遊ばないんだよねーと言うと



セキセイインコ黄だって、他に楽しい事いっぱいあるもん。

楽しい事は、自分で見つける!



「鳥のオモチャ」には興味ないそうです笑い泣き

だって、自分は鳥じゃないからあせる


ましてや、「ほら、これで遊びな!」と与えられる物なんて面白くないらしいDASH!





確かに、毎日、何かしら見つけて遊んでるよねー。


今日は、お空組にあげたオヤツの箱。





「楽しいー!」






ゴミ箱は、クリップで止めてあるのに

毎日毎日、諦めずにしつこいDASH!

たまに、クリップし忘れてて

中に入れる時があるからね笑い泣き


セキセイインコ黄ゴミ箱は、宝の山♪

 中に潜っていくと、キラキラのとか

ふわふわのとかあるのラブラブ

何があるか探すのが、すごく楽しい!



••いや、それはただのゴミだ!!!






流血までいく事は少なくなったけど、甘噛みがエスカレートして痛いのは、毎日ネガティブ



セキセイインコ黄このくらいは大丈夫か。じゃ、もう少し強く噛んでみよ!


••とやってるうちに、私の限界が来て

「痛いビックリマークビックリマーク」となる。



セキセイインコ黄「お〜ぅ!!」


あっこさん、両手を挙げて避けるポーズ付きで表現してくれました爆笑

ハルがそんなふうにしてるのかと思うと、

もう笑いが止まらない!


あっこさんのこのポーズ、動画で撮れば良かったなぁ。



「あ!これはダメだったか」と思うけど

細かい事は気にしないタイプ、寝ると忘れちゃうから、翌日はまた同じ事の繰り返しなんだってドクロ




この前、私が体調が悪い時に、しつこく甘噛み(強)してきて、ついキツい態度を取ってしまったダウン

ハルがビックリ&凹んだ表情だったから

悪い事しちゃったと思ってた。



セキセイインコ黄うん、ちょっとビックリはしたけど

気にしてないよ。





イヤな事は、


セキセイインコ黄思い通りに行かない時!

いきなりケージに戻されたり、遊びたい所に行けない時。



でも、これも引きずらないみたい。



細かい事は気にしない。

イヤな事は、寝たら忘れる。

毎日、自分で楽しく遊ぶ。


本当に羨ましいくらい。

ハルを見習うべきかもしれないな。





のんの事はどう思ってる?


セキセイインコ黄あったかい。


身体の事かと思ったら


セキセイインコ黄雰囲気があったかい。



なんか、凄く嬉しい表現だなぁ。




ハルが少し成長して、のんとの距離や付き合い方を分かってきてるって。

うん、それは感じるウインク





ハルにも帰宅して、

「今日、可愛いお姉さんとお話ししてくれてありがとう!」と言ったら

真剣に聞いてた。


その後、うるさいくらいに鳴いてたー。

まだ話したい事があったのかな??





私の感じてた通りだったり、

思いもよらない返事に驚いたり。


めちゃくちゃ楽しくて、意味のある時間でした。



これからの毎日が、少し変わるよ。

実際、この日からのんとハルと過ごすのが更に楽しくなった♪







あっこさん、ありがとうございました!!


また、近々、お会いできますように。