先日のシマノ自転車博物館自転車散歩で、
大和川を走って気になった事です。

浅香山付近が、綺麗に整備され走り易くなりました。
浅香山および河口エリアと南河内サイクリング
ラインがつながるのでは無いかと思い

堺から柏原までを通しで走ってみました!
そう付け替えにより現在の姿となった
新大和川の区間です。

堺側のスタートは、イオンモール堺鉄砲町

ショッピングモールと南海本線の間の遊歩道は、

サイクリングルートです。

モール敷地内の周回コースかと思えば、

大和川大橋のところへ出て

大和川サイクリングコースにつながります。

今回のコースは、

浅香山公園から阪和線浅香駅をくぐり、矢田の下高野橋まで南岸を走り、近鉄南大阪線矢田の踏切より北岸を八尾・柏原方面まで走りました。

一部、車止めやポールがあり注意が必要ですが、
自動車と並走する区間が少なく

安全で快適なコースでした。

浅香山付近が整備されたおかげで、
八尾・柏原方面の南河内サイクルラインへの
アクセスが向上しました。

(今回のゴールは、柏原の大和川と石川合流点)
これによって、周辺市町村同士での交流など
サイクリング以外にも多くのメリットが
発生する事を期待しています。