病気で入院してるのですが こんな有り難い生活はないなあとつくづく思います。28日に入院し 29日手術をしました。

3年前網膜剥離で13日入院 その時の総額130万円 払ったのが限度額認定で 10万円だったように記憶してます。

今回は膀胱癌と言う事で 経尿道的膀胱腫瘍切除術(TURBT)となりました。4日には退院します。今度の総額がいくらになるのかわかりませんが この国は多分間違いなく有りがたい国だと思います。


入院して思うのですが 大学病院等の巨大施設は非常に便利です。個人スペースが約3畳確保されてて借りてるだけなのですが バリアフリー 決まった時間に食事が戴けます。着替える必要もなく エレベーターで3階まで降りていけばコンビニもあります。平日は食堂もあります。利用もできます。ATMもあります。


大企業にしかできないと思いますが(行政は縄張り意識が強いので無理だと思います。本当は行政の仕事なのですが)巨大で便利な介護施設を作り 入院までできる総合病院に入ってもらって お一人様でも安心して最後を迎えられるような施設を作ったらいいのではないかと思っています。退院したら何とかそんな施設建設に向けて活動をしたいなあと考えながら後2日の入院を楽しんでます。