見ていなかったら お稲荷さん取ったと 通報できないでしょう

不起訴に なっただけです

 

多分これは 誤認逮捕では ありません 証拠不十分での 不起訴処分です

この 場合は 警察の ベストな 行動は

犯人に 始末書提出と 店側に お稲荷さん代を支払う

後は 出禁ですね これで 解決が ベスト だったでしょう

警察に つれていく必要はない 身元確認 保証人に 来てもらえばいい事です

 

スーパーには 時々 私服警官が パトロール しています
その場合  私服警官が 現行犯逮捕します
あるいは 雇われた テレビに出る Gメンが します
その場合は 捕まえるためには 捕まえる側に 法律上の準備を しています

 今回のように 検察 裁判に 持ち込まれても 勝てる証拠を 確認してから 現行犯逮捕します

ですから 店側は 防犯カメラ設置 当たり前 犯人の入店時間 出店時間 確保時間

レジを 通ったが 払ってない 確認を 防犯カメラで 記録 また 犯人の

入店から 出店までの 歩いた経路を 防犯カメラで 記録

無人レジも 甘く見ては いけません

お惣菜 お弁当は 何個作ったか JANコード発行枚数で わかるし 廃棄する時 廃棄スキャンするから

今日 何が 何個 盗まれたか マイナス表示されるから すぐわかります

そこで 防犯カメラで 早回して 弁当の位置に ある防犯カメラで レジに 行ったはずの 数

と レジで 通過した 時間帯で 矛盾する時間差で 防犯カメラに 映った 人物を ロックオンします

それで レジの 自動支払機の 顔認証で ロックオンします

次回 来店したときは AIが 入っている店では 自動で 要注意人物が 入店と 顔写真付きで事務所に警告

昔働いていた 私の所では そこまで 進んでないので 従業員に 見たら 教えて と 連携プレイ

で ロックオンします

私が いた店は 万引き犯を 次回から 出禁 入店禁止に しました。

5年続けたら 高校生の 万引き 中学生の 万引きが いなくなりました

と言うか 高校生が来店しなくなりました 親子で来る女子高生ぐらい ガクッと 万引き犯 無くなりましたよ 

 

今回の件は 誤認逮捕されないように もらった お稲荷さんを 店に 持ち込んだのが 始まり

その方に 悪気は ないが 周りに 疑いを かけられる 様な 行動しなければ なんの ことは なかった

スーパーでいう クレーマー要注意人物扱いの 人です 私が いた 店だったら ロックオンしてますよ

毎月来る Gメンに 自動預け払い機の 顔写真を コピーして この人達来たら マークして

と 伝えています 

昔の話でした 今は 定年退職で のんびりやってます

ただ 私が スーパーに 行くときは 疑われないように

チャックの 空いた リュックサック 

チャックの 空いた カバンを カートに ぶら下げる

チャックの空いたバックを 不自然な位置の腕に ぶら下げる

チャックの空いた運動バック や 空箱を カートの下に置く

傘を 開いたまま 店内に 入る

などを しないように  心がけています

万引きする人が どうやったら 万引きできるか と 考えてるように

店側も それくらいは 学習済です

防犯カメラも 店内で 見せてるのは 一部です 

万引き者は 安心して ダミーカメラと思い その通路で カバンに 入れますが

逆に より多くの万引き者が カバンに 入れる場所として 有名な通路に

不自然に なんども 進路変更する  お客様は ロックオン 対象者です