ん~結論から言うと微妙だと思う。利益出せなくはないだろうけどもっと投資妙味のある銘柄、市場があるように思えてならん。

 

(SBIFXトレードの場合)

・1万通貨の必要証拠金は約3000円

・1日平均のスワップは約30円

 

(値動き)

 リラ円週足。通常のトレンド分析とかあんま意味無いと思うのでざっと見た感じ。

・下がり続けている

・直近1年は約2円、30%ほど下落

・安値更新中なので下値目安は無し

 

 下値目安が無いというのが非常に厄介。このせいで通常の損切り判断ができない。年間騰落率を参考にしてみる。高値安値無視して1月始値~12月終値で計算。

2023年 -34.7%

2022年 -17.1%

2021年 -39.1%

2020年 -24.1%

2019年 -11.7%

 2021年のー39.1%≒40%を参考にしてみる。

 

 もし年40%のスワップが貰えればリラ安の損失を相殺できる。証拠金3000円で1日30円というのは1年で10950円のスワップ

、+365%がスワップの利益になるのだが…当然必要証拠金きっかりの3000円では下落時に耐えられないのでもう少し余分に資金を用意する必要がある。

 レバがかかった状態を話に混ぜるとややこしくなるのでレバ1倍に統一。1万通貨は2024年2月末で4.78×1万=47800円。これでスワップ30円×365日=10950円なら年利22.9%のスワップが貰えることに。・・・22.9%?ここ5年のリラ円の下落率を見ると少ないのでは?

 

 騰落幅を円という単位でしか見ないと「4円台まで落ちれば下値は限定的」とう言い方が正しいように思えるが、騰落率で考えたら何円になろうが大きく下落するリスクはある。もし今年3円落ちればたった3円ではなく50%以上の大きな下落になる。

 

 やっぱ難しいでしょ。こんなのやるくらいならドル円でいいと思う。リラ円ならではの優位性が見当たらん。