★サイクリスト向けの塩味ドライフルーツ!チャリポケ! | ながやまいずみ☆あっ晴れBlog

ながやまいずみ☆あっ晴れBlog

ゆのごう美春閣(岡山県美作市)と
鷲羽山下電ホテル(岡山県倉敷市)の女将をしております。
活動報告、岡山全域情報、業界情報等どんどん発信して参りますので、
今後とも応援宜しくお願い申し上げます。

こんにちは音譜音譜
 
旅館がある美作市だけではなく、
岡山県内の様々なエリアの方と仲良くして頂いております
湯郷温泉ゆのごう美春閣の永山泉水です。
 
あれは、何年前でしょうか?
 
赤磐市さん主催の自転車のイベントで、
弊社にお泊り頂いたのは・・・・
 
多分、もう10年近く前のような気がします。
 
その時からご縁が続き、
ご担当者だった皆様が、どの部署に異動されても
まだまだご縁をつなぎ続けてくださっている赤磐市の皆様。
 
先日、赤磐市地域おこし協力隊の方が学生さんたちと考案された
とある商品をぜひみてほしい、とお声がけ頂きまして
綺麗になった市役所へお邪魔して参りました照れ
 
その商品の名前は・・・・
 
chari poke チャリポケ!!
 
関西人の私には実に馴染のある「チャリ」という言葉。
そうです。サイクリストのために考案されたドライフルーツだったのですびっくりびっくり
 
赤磐市と言えば、桃をはじめとし、フルーツが有名です。
そして、片上鉄道跡を利用した「片鉄ロマン街道(サイクリングロード)」も有名。
その2つから、サイクリスト向けのドライフルーツを考案されたとのこと。
 
単なるドライフルーツではなく、スポーツマン向けとして、塩味を効かせたお味。
 
私も食べてみたのですが、とても美味しかったです。
 
ちなみに・・・ゆのごう美春閣の料理長にも食べてもらいました照れ
 
「塩味が効いているので、後から果物の甘みがより一層引き立っている」との感想照れ
 
 
今後、赤磐市が絡むサイクリングイベントで見かけることが増えそうですね音譜 
サイクリストの皆様、ぜひご注目くださいねアップ
 
 
チャリポケの詳細は、広報あかいわの3ページをご覧ください照れ