★大切なこと | ながやまいずみ☆あっ晴れBlog

ながやまいずみ☆あっ晴れBlog

ゆのごう美春閣(岡山県美作市)の女将をしております。

こんにちは音譜
 
鳥取県智頭急行親善大使の永山泉水ですアップアップ
 
数年前に、
湯郷温泉と智頭急行様のタイアップで
イベント列車を走らせた事がありましたアップ
 
その際、車両内でボランティアでMCをさせて頂いた事などございまして、そのまま親善大使に任命頂きましたアップ
 
初年度、イベント列車が物凄い反響で、
JRさんからもタイアップのご依頼があり、
2年目からは、1日目智頭急行、2日目JRと
2つの鉄道会社とのタイアップをいたしました。
 
どんなイベントだったのかと言うと、
「おもちゃの街湯郷温泉」を知ってもらう為、
車両内に、紙芝居や腹話術、ぬいぐるみなどを持ち込み、
車両内でパフォーマンスしたり、クイズ大会したり・・・。
停車中の各駅にて、地域の方が、踊ったり、芸をお披露目したり。
 
何千名も集客して、
ほとんどが湯郷温泉にご宿泊。
 
そうなれば理想ですが、
乗車されたお客様の数は、400名弱だったと記憶しています。
2両編成なので、運行中は毎回満席照れ
 
湯郷温泉に泊まって、このイベント列車に乗られた方は
ほとんど居られなかったと思います。
 
なので、私としては完全ボランティア音譜
 
それでも、その時のご縁で、
その後、ご家族で、企業の皆様で、
湯郷温泉にご宿泊下さる方がとても増えました。
 
PRってすぐに効果を出すのは難しいですが、
回りまわって、必ず自社の為にもなる。
岡山に来て早くも18年。
 
大切な事は何なのか。
 
身体は1つしかないので、
支配人はじめスタッフに頼りっぱなしの状態は続きますが、
自分の頭で考えて、前に進んで参ります音譜
 
昨日、今日と、
ポジティブすぎる皆様とお話出来て
私も更にポジティブになりました音譜
 
 
写真は、智頭急行の貸し切り列車「あまつぼし」。
 
この車両が取り合いになるくらい
経済が活性化したら良いですね音譜