★令和3年度地方創生人材育成講座閉校式 | ながやまいずみ☆あっ晴れBlog

ながやまいずみ☆あっ晴れBlog

ゆのごう美春閣(岡山県美作市)の女将をしております。

こんにちは音譜
 
意見交換、情報交換、情報共有がとても大切だと思う反面、
その難しさを日々理解している永山泉水です。
 
当たり前だと思っている事も
立場や業種が違えば、当たり前ではない。
 
知ってて当たり前、という考え方では無く
その都度、情報交換することは本当に大切と感じています。
 
赤磐市が中間世代を育成する為に行った
令和3年度地方創生人材育成講座。
12月に【エリアの企業】として登壇させて頂きまして
その時、出席された皆様の情熱をとても感じた事をよく覚えています。
 
そして、つい先日は、閉校式に出席して参りました。
 
1年を通して学び、話合い、より良い地域を目指し考え抜いた事の
最終着地をグループごとに発表する、そんな閉校式でした。
 
各チームのプレゼンを拝聴して驚いたのが・・・・
私が参加した時の研修からは想像もつかなかった着地をどのグループも持って来られていた事。
 
説明を聞けば聞くほど、
 
それって、実はすっごい大切だよね?
 
という内容ばかり。
企業として、実行されている所はあるのかもしれませんが、
行政として実際に動いている所は、実はあまりない。
 
どのグループの発表も
赤磐市の明るい未来を感じさせる内容でしたラブラブ

 

1年間の研修は終わりましたが、

今回の講座で上がってきた企画(プレゼン内容)は

もっと具体的に詰められて実行に向けて動くような事を

副市長が閉校式でのご挨拶で仰ってました照れ

 

赤磐市の今後が楽しみですねラブラブ

 

今回、お声がけ頂いた事で気が付いたのですが・・・・・・

 

何と何と!!

赤磐市役所には、何らかの形で以前一緒にお仕事させて頂いた事がある方の多い事びっくりびっくり

 

行政は、縦割、市の境界線を跨ぐと繋がらない。

そんな事もよく耳にしますが、

より良い市にする為に、境界線を跨いで様々な事を行っていく、

それもとても大切な事だな、と感じています。

 

お声がけくださいました、

森本さん、直原さん、本当にありがとうございますアップ