元々、本を読むのはだいすきですが、

今日面白い本と出会ったので感想です(・∀・)


湊かなえさんの『告白』


図書館で借りてきて読みました。

本屋大賞にも選ばれた有名な作品。らしい。


ネタバレ注意(・∀・)


そんな本文は書いてないけど




なんでも

教師の娘(4歳)がプールで死亡していた。

警察の調べでは、事故死であったが…

真実は、クラスの子(教え子)二人に殺されていた。


っていう。

コレはネタバレではなく、前置き。



ここから、

何故二人は担任の娘を殺したのか。

それを知った担任教師が二人にとった行動は…。



が書かれていて、ゾゾッとしながら最後まで読めちゃう話。



読み終わってから

明日からこう生きよう!


とか


こんな人間になりたい!



とか

思わなかった。…(笑)




どんな人間が正しくて


どんな人間が間違っているのか


わからなくなるような一冊。(良い意味で←)


深々と考えてしまいます。



「人を殺すことは悪いこと」

「どんな人間であっても殺されて良い理由なんてない」


うんうん(´・ω・`)


「…じゃあ死刑ってなんなの?」


「矛盾してるじゃない。」


…確かに。(´・ω・`)



「殺すのと死刑の順番が逆になっただけ」


「殺されててもしょうがない人間もいる」


(´・ω・`)…。


「その言葉は本当にあの人のため?

それとも、

決して見捨てない自分素敵

っていうこと?」



うーん(´・ω・`)


口でも文章でも

もちろん前者だよ!って言えるけど

心の中は……




人間ってわかりませぬ。



真っ黒くろすけ。闇だらけ。




どんな人間にも闇の部分は持ってる。

それが周りの環境で、出てしまうか、そうじゃないか、

ただ、それだけ。





あの時、あぁしていれば…。

タイミングのズレがたくさん出てくるお話しかな。と。



ただ、どんな闇も人のせいにしちゃ、いけないのです。


自分にぶつけて、自分で認めて、自分を強くすることしか

この道を生きていくことなんて、できないのだと思いました。


逃げて、他人のせいにして、他人にぶつけて生きていくと

もっともっと大きな闇となって、
自分に返ってくるのでしょうね。



ここに書いた感想は、本ではもっと遠回しに
面白おかしく書かれているので

読んでない方はぜひ
読んでみてください(^o^)/