RADWIMPS DADA 歌詞

 

 

生きてる間すべて遠回り すべて大回り なのにそれなのに
近道探してみて 小回り お巡り見つからないようにばかり
あげくの果ては拝み 神頼み 少しでも楽に 他人よりも前に
叶わぬと知るや否や 嫌み ひがみ 鬼畜の極み 南無阿弥陀仏

生まれた時すなわちそれが入り口 あとは誰しもが死ぬ時が出口
生きてることそれこそ回り道 長い暇つぶし そのものが命
なのに なぜに我先に 向かう先は出口とも知らずに
一抜けるために日々自分探し ならぬ肝試し 終いにゃうらめし
近道がしたいなら すぐそこにあるよ
壱、弐の、参で 線路へ

なぁなぁなぁなぁなぁなぁ にしないで
もんもんもんもんもんもん とさせないで
まぁまぁまぁまぁまぁまぁ にしないで
とんとんとんとんとんとん といかないで


我らの宝それはテクノロジー 新しい命のためにエコロジー
守るべきこの地球の素晴らしい未来のために いざ今日醒まし
って何たわけた事抜かし 恥ずかしげもなく 夢見の心地に
大事に抱えたその命がこの星にとり何よりもいらんのに

どうなってんだ どうなってるんだ あんたもう黙っておくんな
どうなろうがなんだって言うんだ そんなこた知ったこっちゃ
ないんだこっちゃ なんだっていいんだ エンヤコラ やんのかこら
ハッケヨイでさぁさぁ ノコッタ

地球救いたいなら その身を捨てなよ
針千本ノックで

なぁなぁなぁなぁなぁなぁ にしないで
もんもんもんもんもんもん とさせないで
まぁまぁまぁまぁまぁまぁ にしないで
どんどんどんどんどんどん といかないで

消えてなくなっちゃって じゃあね バイバイ
望み叶って やった ワイワイ
って拳高くあげんだ ハイハイ

喜び勇んでさぁさぁ バイバイ
今更なんで泣いてるんだい?
お礼の一つや二つもないかい

オーライ?
どうだい

なぁなぁなぁなぁなぁなぁ にしないで
もんもんもんもんもんもん とさせないで

なんならそこで泣き散らして ただ駄々こねくり回して
何度だって立ち尽くして 邪論、戯論、愚論まき散らして

 

 

------------------------------------------

 

はい、お久しぶりです!←

 

 

はちみつれもんの自己満

 

RADWIMPS DADA 歌詞解釈 意味

 

 

したいと思いますww

 

 

 

 

合ってるか合ってないかなんて答えはないんだよ。

 

 

音楽は、自分のものに

しなきゃだからねっ★w←

 

-------------------------------------------

 

 

生きてる間すべて大回り

 

 

生きるってこと自体に近道も大回りもない

 

でもね。

 

生きるを考えたらそれは

 

起きて、食べて、呼吸して、寝ればいいだけ。

 

 

でもみんなは

そうじゃないよね。

 

だからみんながしてる毎日の生活が

大回りなんですよね?

 

 

 

 

 

でもそれなのに

 

近道探してる。ずるい方法。人よりも楽できるように

 

他人よりも前に、社会的価値がほしい

 

 

だから・・警察沙汰になることも

 

 

うしたら、神に祈り始めてさ

 

でも、それも意味がないとしったら

 

鬼畜=ばかな奴(ほんとはもっとひどい意味)

 

は、妬んで、ひがんで 

どうしようもないねw

 

 

 

 

南無阿弥陀仏・・・は、極楽浄土

 

 

 

んっと

簡単にいえば

死んだあとも幸せになれますように

 

ってお祈りすること←

 

 

 

 

多分これは皮肉っていうか、嫌味だよね。

 

 

 

 

死んだら幸せになれるといいなwwwww!

 

 

って感覚かな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生まれた時 入口 死ぬ時 出口

 

 

ただ単に、要は 生きて死ぬ。ただそれだけ。

 

 

 

 

なのにみんなは

「死ぬ」のが、最終的なゴールだと気づいてない

 

 

 

生きてるってことは死ぬまでの暇つぶし。

 

 

 

ならぬ肝試し・・・自分の命をかけて遊ぶこと=一種のひまつぶし  

          たぶん争いとか、犯罪とか

 

 

 

 

近道がしたいならすぐそこにあるよ

 

 

 

 

ただ死ねばいいだけのこと

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからサビですね。

 

 

 

なんかサビはいままで言ってたことと

全然ちがう。

 

 

 

 

今までは さっさと死ねば?っていう感覚だけど

 

 

 

 

 

 

 

サビは

 

 

なあなあ・まあまあ(てきとーにすること)にしないで

 

 

とんとん逝かないで

 

 

簡単に死のうとしないで

 

 

 

 

 

 

2番)

 

 

 

 

テクノロジー・・化学、(今の便利な生活のこと)

エコロジー・・・今、はやってるエコ

 

 

 

すべては、未来の子供たち、

未来のためにしてるんだよね?^^

 

 

 

 

 

さあ、!

地球の素晴らしい未来のために!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・って何言ってんの?ww

 

 

んなわけないだろうwww

 

 

 

 

 

そんな夢見心地のような、夢みたいなことばっか言って

 

 

本当に未来のためにしてたことなの?

 

 

 

(本当はすべて自分のためにしてたこと

 なんじゃないの?←嫌味)

 

 

 

そんな自分勝手な奴らが未来のためになってない

 

さっさと死ねばいいのに

 

 

 

 

 

 

ねえ、どうなってんの?どうなってんの?

 

 

もうきれいごとなら言わなくていいから

少し黙ってればw

 

 

 

どうせ未来のことなんて考えてないでしょ?

未来なんてそんなこと知ったこっちゃない

って思ってるんでしょ?

 

 

 

 

 

 

本当に地球のこと未来のころ

考えてるなら死んでみなよ。

 

針千本ノックで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・針千本ノックってなんだろう。

ここで意味が解釈できなくてつまったw←

 

 

 

 

 

でも多分、針を千本

 

 

この針はイメージ的にはちっちゃい裁縫

のとかじゃなくて

 

杭みたいなさ、突き刺さると死んじゃう

江戸くらいにキリスト信者とかが

殺された奴とか?

 

おっきいのね。

 

 

 

 

それを千本、

 

ノックはノックアウトの意味かな?

再起できないほどの攻撃を相手に与える

 

 

 

 

針(杭)を千本受けてみなよww

 

そんくらいつらい死に方してみろ

 

 

っていう究極の嫌味だよねきっと

 

 

 

 

 

 

でもまたサビで

 

死なないで!生きて!っていうメッセージがある

 

今までとまた全く逆のメッセージ

 

 

 

 

 

 

 

消えてなくな・・からはね

 

 

 

 

たぶん

 

誰かが死んだっていう設定だよね。

 

 

 

 

 

ここからなんだけどね、たぶん

 

 

 

 

 

野田さん=この歌詞を書いた人が

 

 

 

 

今、神様的存在になってて

 

人間の生死を左右できるの。

 

 

 

 

 

だから近道したい=死にたいって

 

言った人を殺した。

 

 

 

 

 

消えてなくなっちゃって じゃあね バイバイ
望み叶って やった ワイワイ
って拳高くあげんだ ハイハイ

喜び勇んでさぁさぁ バイバイ
今更なんで泣いてるんだい?
お礼の一つや二つもないかい

 

 

 

 

死にたいって言ってたでしょ?

 

 

望み叶えてあげたよ?

 

 

やったあ!ってガッツポーズしなよ?

 

 

もっと喜びなよ?

 

 

 

なんで泣いてるの?wwww

 

 

 

死にたいって言ってたじゃんw

 

 

 

お礼のひとつや二つもしなよwww

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・ここまで全部嫌味。皮肉。

 

 

 

 

 

 

死にたいって言ったから

死なせてあげたのに

 

 

なんで喜ばないの?ww

 

気分はどう?

 

 

 


っていう嫌味。

 

 

要するに簡単に死にたいとか

 

言ってんじゃねーよ。

 

 

っていう強いメッセージだと思う。

 

 

 

なあなあに、てきとーにしないで

 

もんもんと、させないで

 

 

 

死んだってことは泣いたってどうしようもならないこと

 

駄々こねて、こねくり回して

 

何度も立ち尽くして(絶望によって)

 

 

邪論、戯論、愚論まき散らして

 


・・・仏教用語みたいなのだけど

 

簡単に訳しちゃうと

 

愚かに、なんもならないことを

 

ずっとまき散らしてればいいよ。

(泣き叫んでればいい)

 

 

っていうメッセージ。

 

 

----------------------------------------------

 

 

おわったあ。

 

 

歌詞ひとつひとつ拾っていくと

こういう意味だと思った。

 

多分ね。

 

 

 

 

野田さんは神様だと仮定して

 

考えて解釈してけばいいと思う。

 

だから仏教要素たくさんあったし。

 

 

 

 

 

人生は生きて死ぬだけ

 

 

でも、そう考えないでほしい。

 

 

簡単に死ぬなんて考えないでほしい。

 

 

 

流れ的には

 

 

死にたいの?

 

 

じゃあ死なせてあげるよ。

 

 

え?死にたくなかったって?w

 

 

今更そんなこと言っても

どうにもならないから。

 

 

 

 

っていうお話←

 

 

------------------------------

ねむーい。

 

 

テスト勉強もやらずにこんなことばっかり

 

 

 

考えてました。

 

 

 

 

他人の意見はひとつとして入れてないから

 

 

批判とかされるかもだけど

 

 

 

気にしないし、

 

 

 

 

合ってるとか合ってないとかコメントは

 

 

好きじゃないかなwww

 

 

してくれても全然いいけどねっ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

おやすみなさーい

 

 

 

 

絶体絶命(初回生産限定仕様)