縁側デッキ | いちがたらいふ in 八ヶ岳

いちがたらいふ in 八ヶ岳

2006年12月 劇症1型糖尿病 発症
2017年12月FreeStyleLibreを使い始め、2019年miaomiao&Spikeを導入。その後MiaoMiao&XDripに変更し今に至る。
2023年12月永年の夢だった八ヶ岳山麓に移住。これから移住生活についても発信していきます。

縁側デッキ完成!

5月はHome Stay期間でしたので、ここ数年構想はすれどもなかなか手をつけられなかった庭のDIYに思いきって着手しました!

廿日市市のWoodproさんにプレカット&塗装済部材をオーダー。飫肥杉の板材に檜の柱材です。

【WOODPRO本店】トップページ | woodpro hontenWOODPROは広島県の廿日市市にある木製品の製造メーカーです。主に国産杉を使用したエクステリア・ガーデニング製品を製造・販売しており、近年人気が出てきた杉足場板古材(OLD ASHIBA)を使用したテーブルやシェルフなどの家具、フレームや小物収納などのインテリア木製品なども生産・販売しております。「どこよりも安く、良い商品を、どこよりも質の高いサービスで提供し続けること」をミッションとして掲げ、お客様にご満足頂ける製品とサービスをお届け出来るよう、スタッフ一丸となって頑張っております。リンクウッドプロ本店 | WOODPRO HONTEN 

 

これで前作業が大幅に短縮できてかなり助かりますウインク


5/20作業初日
この場所は以前パーゴラデッキを作成した所。
数年前に朽ちて解体した後はしばらく廃墟状態でした...
まずは土台を敷いて柱を組みます口笛

耐久性を考えて、基礎パッキンの上に土台を敷きます。念のため柱の木端の設置部にも銅のシールを貼りました。銅イオンは腐蝕の抑止になるそうです。

柱を建てて、初日は完了!


5/21作業2日目
垂木と鼻木を組んで屋根の土台まで完成ニコニコ
床板も仮置きしました。


5/23作業3日目
床板を貼ってデッキ部分は完成ニヤリ
後は屋根の中空ポリカを貼るだけ...でしたが、なんと屋根抑えのアルミ板材が在庫切れびっくり
急遽発注することになり、入荷まで作業は一時中断となってしましたえーん


6月5日作業4日目
アルミ板材が入荷したものの、週末雨天もあり作業が2週開いてしまいました。
梅雨前に急いで仕上げです。
屋根材は中空ポリカ板を使います。軽量で作業もし易く、強度もある程度あるので使いやすい部材です。
以前バックヤードにも使った事があります。

『仕事納め』大晦日、、、やっと仕事納めです。とはいっても会社ではありません。すでに28日から8日間の冬休みに入ってるので、やり残した工事をなんとか年内に終わらせるため突貫…リンクいちがたらいふ 

 (というか、その時に一緒に注文してて数年間在庫になってました...あせる)


屋根を貼った状態
垂木に防水用の黒ゴムテープを貼って中空ポリカ板を3枚敷いき、アルミバーで押さえてあります。
中空ポリカ板は両端が空洞で水気が溜まると藻のようなものが繁殖するので、今回は両端をアルミテープで塞ぎました。

家には固定しなかったのでやはり少しぐらつきました。窓との隙間もわずかで、風で当たる恐れもあるため筋交いが必要です。
景観も考慮して、目立たないワイヤーで筋交いを張ることにしました。
無事ガタツキもなくなり、これで完成です爆笑


部屋から見るとこんな感じ。
和室なので縁側っぽくしました。
ここに座れば庭を眺めつつ一服できます。


床下はこんな感じ。湿気対策でかなり開けてあります。


今回の作業は、可能な限りノコやノミを使って手作業にトライしてみました。
先日の講習でお薦めのゼットソーが大活躍!
電動工具は便利ですが、手業をすこしでも習得したいので頼りすぎないことにしました‼️



床下は一応収納スペースなので、床板の一部は取り外せるようにしています。





もう次に再建するのは無理なので、できれば20年持って欲しい!