ヴィクトリアマイル前夜…





 ゴールデンウィークも

 あっという間に終わったわね


       

       ママさん!

       氷ください


  はーい

  今持っていきまーす


        

       

       カランコロン♪

 

  

  はい

  いらっしゃーい薫!



       今日は忙しそうだな



  カウンターに座って

  ちょっと待ってて

  お客さんに氷届けて来るから



 今日は早くに

 客が入ってるんだな。

 正雄の奴 俺と一緒に来るって 

 言ってたのに電話もよこさず

 どこで何をしているんだ…



     薫、正雄さんの話はいいから

       水割りでいいの?


    いゃ、瓶ビールでいい


 ねぇ、薫

 奥のボックスに座ってる子

 どっかで見た事ない?


    ううん..

    大人6人の中に娘が1人か

    まるで籠の中の鳥だな  

  

  薫、知らない

  その籠の中の鳥の子?

  テレビか何かで見たことないかな



       カランコロン♪  


   

   こんばんわです

   遅くなりまして

   薫さん、先週おめでとう

   御座います!


正雄さん、お使いありがと

いゃ、ママが花束を買って来て

って言うもんですから

遅くなりましたよ


    どうしたんだ

    花束なんか持って?

  

取り敢えずは正雄さんも

カウンターに座ってね



    ママー!

    ボトルもう一本出して 


 はーい

 今持って行きまーす!

 タイミング悪いなぁ…



       いゃ、いゃ参りましたよ

   僕が花なんか買うことありませんから

   どこで、どうして買えばいいのかも 

   分かりませんでしたからね

   

 薫さんは今日はビールですか?

 今夜はシャンパンでも開けると

 思いましたが


    ああ 今夜は

    姫が忙しそうだったからな


今日は、お客さんが入って

いますね。しかも’

あの男性軍の中に

女の子が1人だけですか


      姫が言っていたんだが

  正雄、奥に座ってる女の子

  知ってるか?


ぅんー僕も今入って来た時

どこかで見た事あるような気が

してました。いったい誰ですか?


   正雄、お前知らないのか

   テレビで見た事有るだろ?


 ぅん…あるような気もしますがね

   誰でしょうね…

 

    正雄もダメだな

    テレビを見ろよ

    アイドルの子だよ!


 へぇー、薫さんが

 よく分かりましたよね


     当たり前だ。俺だって

     若い子の顔を見ても

     まだ区別はつく


 それで、誰なんですか?


         ぅん、 まぁ… 


  正雄さん。薫だって

  本当は知らないのよ!

  それよりも、正雄さんは

 何を飲むのかな?


  それなら、おめでたいですからね

  早速、薫さんの為にシャンパンでも

  開けますか!


     お前達いったいどうしたんだ?

     花やシャンパン

     何かおめでたい事でも

     あったのか?


 薫、おめでとう!

 この花は正雄さんと私からだから

 シャンパンぐらいは儲かったんだから

 薫の奢りでいいわね!

 

    薫さんNHKマイル 

    当たったんでしょ!

    一人勝ちでしたね

 

  はぁ〜 俺が、1人勝ちって!?

  馬鹿なこと言うな。

  確かに欲しかったけどな

  1、2着が逆だ。


えーっ!?

でも、3連複は取れたんでしょ!?



   そうですよ!薫さん

   3連複でも取れたなら

   配当が低くても

   いいじゃないですか


今回。3連複は買ってない…


  またまた、いつも押さえに

  3連複買っているじゃありませんか?


今までは そうしていたが

これからは3連単1点勝負だ

だから今回はハズレだ。


   ええっ?もったいなぃ

   薫も馬券センスはないわね


 俺だて、毎週3連単1点に1万だ

 そんに毎週買えないよ


    それなら姫 

    シャンパンはいらないですからね

    開けないでくださいよ!

    


     もぅ、シャンパン

     開けちゃったわょ?


 

  しょうがねぇなぁ…

    お前達の早とちりだ

      今回はいい

    俺が払ってやるよ


    薫、ついでにお花のお金も…


 バカを言うなょ

 それは自分達で払え!


   はいはい、分かりましたよ。

   花束は僕が払いますから

   でも、薫さん

   今回は凄く欲しかったですよね


あぁ、あの直線の不利さえなければ

アスコリピッチェーノがゴール版を

駆け抜けていただろうな


  競馬は不利さえなければいいんですがね

  でも、さすがに薫さんですよね!

  1点予想であそこまで当たるんですから

  

  先週、私も自分で当てようと 

  意地になってたけど、これかは

  薫の予想を参考に信じるわよ

  では、皆様気分を変えて

  シャンパン飲みましょー


 そうしましょう薫さん!


     ああ、ビールも丁度

     飲み切ったしな


  

  じゃぁ、3人で、今週の

  ヴィクトリアマイルが

  当たりますように乾杯ー!!


    

      ママさん

      ジュースありますか?



   あるわよ

   ジンジャーかコーラ。

   ウーロン茶に…

         えっと…オレンジ..

   ノンアルのカクテルも 

   作れるけどね!


 

それならノンアルで

カシスソーダを作ってもらえますか?


   はい。出来たら

   持っていきますね



ほらっ、薫見た!?

今の子。カシスソーダ

頼まれちゃったわ

   

   困るんだったら

   カクテル注文受けるなよ

   前に使ったレシピ本が

   まだあるだろ?


 そうだったわね…

   レシピ本…  レシピ本… あったわ

 シェーカーを使わないカクテルね

 それなら、いいわ


       どうしてだ?

       シェーカーを振る姿が

       かっこいいんじゃないか

 

 この前ね、私がシェイカーを振ってたら

 お客さんに言われたのよ

 もっと手首使って振れって

 頑張ってはいるんだけど

 私が振ると、まだぎこちないのよ 

 

     シェーカーを振る

     姿がかっこいいんじゃないか

     頑張って練習した方がいいよな


 薫さん


     どうしたんだ?


 地下アイドルって知ってますか?


     地下アイドルか..

         

 アイドルって、今はテレビには出て

 いなくってもサイン会や

 握手会するアイドルって沢山

 いるんですよ

 

    そうみたいだな

    地下アイドルら分からないけど

    俺が知っている範囲なら

    乃木坂46や、欅坂46


 へぇー薫さんが、乃木坂、欅

 知ってるんですか!?


    まぁ、全て共通するのは

    馬がらみだがな

    

そう言えば、欅坂46の

菅井って子も競馬の番組やっている

見たいですね


    あぁ、そうだ。菅井友香

    ゆっかーって呼ばれている子だろ?


僕も詳しくは知りませんが

そうみたいですね。


    今は普通のアイドルの子も

    ギャンブルなんかの番組に

    出てるよな

    だから普通なら知らない子までも        おじさん達は知るようになるんだ



 僕もアイドルには余り興味は

 ないですが、競馬好きと

 聞けば知らぬ間に

 その子にも興味出てきますよね 


    まぁ、そう言うことだ。

    競馬だけには限らず。

    馬を愛する俺には、馬を

    愛する者全てに興味が湧くんだ


 ねぇ、薫も正雄さんも

 分かったの?


      奥に座ってる子ですよね

      分かりません


     あれはだな..,

     月9のドラマか、朝ドラか

     庶民のアイドルだな

     


薫、適当な事ばっかり

言ってんじゃないわよ。

あの子は、確か大河ドラマに

出てる子だったような気がするけど

     


               それで、名前は?


ぅんん.. 確か…   

あれ?

なんて言ったけかな??


      

      姫も

      知らないんじゃないですか?


 知ってますよ!

 名前が出てこないだけよ!


     

    あるよ、俺にも

    相手は俺の事を知っていて

    話しかけては来るんだが

    俺は誰だか分からない事

            その時の会話は

    あー、ああー、だったな


  

 僕もこの前。古い友人に会いましてね

 つらいのは相手が僕を知っていることですよね。

 僕もなんとか会話しながら

 思い出そうとするんですが、一向に

 分からない事って、結局名前も聞けずに 

 別れましたけどね

    

           みんなお年頃よね

            ハハッ!


   そこで薫さん、本題に入りますが

 明日のヴィクトリアどうしますか?


    そうね、私も聞きたい


 ぅんん…

 明日は牝馬の1600m

 東京コースだな

 簡単には当たらなそうだよな


    薫さんは、どんな予想を?


 やはり1番人気になるだろう

 ナミュールの扱い方だな

 前走ドバイからの参戦だが

 俺は今までは海外帰りの馬は

 どんなにいい馬でも軽視して

 2着迄にしか固定しなかったんだが、

 ここ数十年は、海外帰りの馬でも

 色んなケアが出来ていて

 馬の能力を発揮できるように

 なって来たみたいなんだ


 

   昔から数えても

   海外遠征から日本に来て

   一戦目からG1に勝てるような

   競走馬はいずれも名馬ですよね


そうだな

G1有馬記念

ディープインパクト

オルフェ~ヴル

G1ヴィクトリアマイル 

ウォッカ

ブェナビスタ

G1安田記念 

ジャスタウェイ

その他もいるが…


           ほんと強い馬ばかりよね


 G1に勝利する馬は

 そうはいない。

 


 それが、ここ数年前から

 名馬と言わずとも強い馬ばかり

 では無いような気がするんだが…

 それが当てはまれば

 大外からでも

 飛んできそうな気もするんだが


    あとは届くかどうかですかね


 ああ、それもだけど

 仕掛けのタイミングや

 枠も内よりも外目の方がいいだろうな

    

    薫ナミュールは分かったから

    その他に気になる馬はいるの?


 そうだな…

   モレイラが乗るマスクトディーヴァかな

 今回は特に1発狙っている様な気がするんだ


     上手な騎手ですよね

 

 人気が、3、4番人気になると怖い

 1頭だな

 

   もう1人の外国人騎手の

   ルメール騎手はどうですか?


 そうだな人気になれば

 馬券は捨てるな。

 人気にないなら抑えまでで

 いいかもな

  1600mの競馬なら

 騎手の力は2。馬の力が8だ


    そうですか

    今回も難しいレースですね


 

 ママさん

 お会計を!


    あら、もうこんな時間だわ

    はい!ただいま


 

     今夜は、遅くまで

     ご馳走様でした

     今週この近くの商店街で

     ライヴをしますのでよろしく

     お願いします


      そうでしたしたか…

  

  ママさん!

  ごちそうさまでした

  只今ライブアイドルやっています

  花切麗香と申します

  よろしくお願いしますぅー



   あらっ、分かったわ

   商店街のポスターで

   見たんだった











◎ナミュール

○ウンブライル

▲マスクトディーヴァ


正雄

◎ナミュール

◯ウンブライル

▲フィアスプライド


◎ナミュール

◯ウンブライル

▲コンクシェル