NHKマイルC前夜…




   あー、もうだめ薫!   

           なんだよ、いったい

また外したじゃない!
先週は薫を信じて買ったのによ
ドゥレッツァはどうしたのよ?
ドゥレッツァは!

        ああ、ドゥレッツァかぁ
        俺が聞きたいよ。
        まさかあの位置で競馬するとはな

   もー薫ぅ
   
  
      カランコロン♪

  
 こんばんはです

   あぁ、正雄さん
   いいとこに来たわ!
   

 どうしたんですか?

   正雄さんも、薫の馬券信じて
   先週買ったんでしょ!

ええ、まぁ…        ですが
薫さん、欲しかったですよね。
2着にドゥレッツァが来てたら
当たったかもですね

    正雄さん、それよっ!
    
 でも、薫さんも
 あんな前で、先行するなんて
 思っていなかったんじゃ無いですか

    どうなのょ、薫は?

  まぁ、正雄の言う通りだな
  少し脚を使わせ、馬に
  無理させた一取りに
  なったのかもしれないな
  できれば脚をためて欲しかった

  展開までは薫さんでも
  予測できない事だって
  ありますよ
  競馬には絶対はありませんからね

へぇー、なんか正雄さんったら
やけに薫の肩持つのね

   いゃ、別に
   そう言う事じゃありませんけど

 わかったから
 正雄、呑もうか

    ええ
    今宵も呑みましょうかね

 あーあ 
 私いつ当たるのかしらね   
 正雄さんは、いつもので
 いいわね

     はい、よろしく
     お願いします

        
       カランコロン♪ 


 こんちわー

   あらっ、真也くん
   いらっしゃい
   正雄さん来てるわよ

 正雄さん!
 お久しぶりですね

       お久しぶりですね

   真也君も、カウンターへ
   どうぞ

 正雄さん、競馬の方は
 どうですか?
  
    先週は欲しかったですけど 
    外れましたね。

そうですか。
なかなか競馬って当たりませんよね

   欲しくなんてないわよッ!
   結果がどうであれ、ハズレはハズレよ

    
  今日はママさん、やけに
  荒れてますね

   そうよ、真也くんも聞いて。
   私ね、買いたいものがあるのよ
   だから先週薫が絶対に当たるからって
   言うから、それを信じて
   馬券に結構投資したんだよ
   そしたらさ
   当たんないし…

 
  馬鹿だな、信じてくれたのは嬉しいが
  正雄が言う通り、競馬には絶対はない 
  

   馬鹿じゃいわよッ!
   私は車が欲しいの!

 今 ビートル
 乗ってるじゃないか
 あれでいいだろう?
 
  もう私のニュービートルもね
  疾うの昔に、生産中止になってるのよ
  生産中止になった車なんて、
  いつまでも乗っていちゃダメよ。
  今の時代には、ハイブリッド車や
  電気自動車ぐらいは乗らないと
  
 
 姫、電気自動車ですか?  

      電気車か、ハイブリなんだけど
      まだ今はハイブリッド車の方が 
      いいかもしれないけどね
 
僕も欲しいですよ
でも、まだ高いですよね
  
    僕の今乗ってる車も
    生産中止になった
    古い車ですからね

 正雄まだ乗ってたか?

  まだって、薫さんが僕に
  進めたんじゃないですか!

    正雄だって「良いかもしれませんね」
    って言ってただろ?

 正雄さんは、何を
 乗っているんですか?

    僕ですか、今は
    トヨタのbBオープンデッキ
    ですよ
  
 そうなんですか、bBでも
 オープンデッキは珍しいですよね。

         俺も、いいと思ってこそ
     正雄に進めたんだよ。
     車の型だって、新しい型よりも
     数倍昔の型のbB方が俺は好きだ

 そうだったんですか
 まだ乗っている人いるんですかね  
 僕も、昔に見たことありますよ


  真也くん馬鹿にしてはいけませんよ
  ここにいますよ!
  昔じゃなく今も走っていますよ


  でもね、真也君。いくら私達が
  古いって言ってても
  薫のてんとう虫の車には
  叶わないわよ

 えっ、薫さんは何を乗って
 いるんですか?

   そうですとも真也君に
   分かるかどうか、分かりませんがね。
   薫さんはスバル360に 
   乗ってるんですよ。
   それこそ旧車ですよ
   御伽話しに出てくるような
   車です

 そうなんですか?
 薫さんって、車好きなんですね

   車全般が好きなわけでもないが
   旧車は好きだな
   見てるだけでも飽きないな

 それって、好きなはずですよ

   そうかな。分からないけど
   好きな物って、色々あるからな
   車だけって事もないけどな

 薫さん、確か若い頃に
 69年型のカマロにも乗ってましたよね
 あれは、カッコよかったですよね

   正雄も、そう思うだろ
   新しければ全ていいわけでも
   ないと思うんだ。過去の旧車に
   だって、素晴らしい車が
   沢山あるんだ

 薫、古い車もいいけどさ
 私ね、電気自動車か
 ハイブリッド車が欲しいのよ

   それなら今週も馬券買うか?

 絶対外れるもん

   でもな。正雄が言ってた通り
   競馬の「絶対」はない
   だからハズレもないんだ
   

  ところで、真也君は
  何乗ってるんですか?

     一応今は
     プリウスに乗ってます
   

 あらっ、真也君!
 すごいじゃない
 プリウス乗ってるんだ

    へぇー真也くん意外でしたね
    お金持ってるんですね

いいえ、お金なんて僕は
ありませんよ。勿論
ローンで買いましたけど

    それでも凄いよね
    高かったでしょ?

僕も、少し無理しましたよ
特別に使うあても、趣味もないですから
僕にとっても、高い買い物には
間違いありません
でも、ローン組んで買ちゃうと 
意外に気にしなかったりもして…
僕の金銭感覚ってどうなんでしょうか

   そうなんですよ、今の時代って
   キャッシュレス化が進んでいるでしょ
   お金を手にする事ってないから
   つい色んな物を買ってしまいますよね

そうかも知れないけどね 
私だって、お金があったら
現金で買うわ。ないんだから
仕方がないのよ。

 
     車なんて、走ればいいんだ。
     安い車で沢山だ

  薫さんは、車好きなのに
  興味ない見たいな言い方ですよね

ああ、若い頃とは違うさ
使い道も分からずに好きな物を
買ってたあの頃とはな。
1人生活始めれば、稼いだ金を
どこに費やすかだな


   それなら薫。あのポンコツ車
   手放せばいいじゃない
   お金の無駄じゃないの?

 バカ言うな。あの車は
 俺の唯一宝でもあり、道楽なんだ。
 手放せないよ
 
   姫も、薫さんも
   もういいじゃないですか
   そろそろ始めましょう

そうねだね
私のハイブリッド車購入の為にもね
今週は薫なんて信じないで
私の力で当てて見せるわ

   
      あー。是非
      頑張って見てくれたまえ


     
 


    G1 NHKマイルカップ予想


◎アスコリピッチェーノ
▲ジャンタルマンタル
▲シュトラウス
▲ダノンマッキンリー
▲アルセナール
▲ゴンバデカーブース
▲ディスペランツア

正雄
◎ジャンタルマンタル
◯アスコリピッチェーノ
▲コンバデカーブース

真也
◎アスコリピッチェーノ
◯ジャンタルマンタル
▲シュトラウス


◎アスコリピッチェーノ
◯ジャンタルマンタル
▲ロジリオン