G1皐月賞前夜….
  
  

  カランコロン♪
   
   
     ガヤガヤ
       ガヤガヤ

 へえー 今夜は
 入っているな

    薫さん、珍しいですね


  薫に正雄さん
  いらっしやい!

 今夜はどうしたんだ?

   私の友達がね。結婚式の
   3次会で、使ってくれたのよ
   2次会終わって、飲み足りない人
   の集まりだけどね

 それはいい事だな

   じゃあ、薫さん
   僕たちは帰りますか?


  正雄さんも別に帰らなくっても
  いいでしょ?
  カウンター2席
  今開けるからさ

    薫さん
    どうしますか?

 んー
 どうしますかって、言われてもな…
 正雄、俺達結婚式の3次会の
 奴らと一緒に座るのか?

  なーに2人で話してんのよ!
  座って!カウンター開けたから
  少しの時間だけ我慢して貰えれば
  もう、帰ると思うわ

 少しの時間か…
 正雄、まぁ、せっかく来たんだ
 少しだけ我慢して
 カウンターに座わっていようか

   ええ、薫さんさえ良ければ
   僕は一向に構いませんがね

 姫、カウンターで寝てるヤツだけは
 どこか空いてるボックスで寝かせておけよ

 はいはい
 わかりましたから、どうぞ
 カウンターへ


      ガヤガヤ
          ガヤガヤ

 まぁー薫さん
 初めてじゃ無いですかね
 姫のお店にこんなに
 お客さん来てる事って

   あー、そうかもな。
   ところで、先週の馬券
   正雄欲しかったな
   
  ええ、1頭軸の3連複かなんかで
  買いたかったですね
  
そうだな
それの方が、ヒモの点数も
広げられるからな

   薫さんの1点予想に
   のっかちゃいましたよ

  そうだったのか
  でもな、点数広げたからと
  言っても当たるとは
  限らないからな
  3着馬まで当てるには
  難しいよ

    じゃあ、なぜ薫さんは?

  今の俺は、お金がないからだけど
  買い目広げたって、当たるとは
  限らないし、1点勝負なら
  毎週楽しめるだろ?外れても
  後悔はしない

    でも、薫さん
    その買い方してたら
    的中までは遠いですね

 あぁ、だろうな 
   
            ねぇ、薫達
    何話してんのよ?


 いまか?競馬の話だ。

   桜花賞の話し?
   薫、私。擦りもしなかったわ
   自分を信じて買ったのに
   いつになったら当たるのかしら
   私の馬券

 
 まぁ、姫
 運だょ。運!

   なぁ 明日は皐月賞だ
   どうせなら、お前達も
   俺と同じ1点予想してみないか?

 僕はいいですけどね

   薫、そんなんじゃ
   馬券なんて一生
   当たるわけないわ

 でも、どうせ
 沢山買って、あれもこれもと
 悩んで買うよりも
 良いとは思うがな
 自分の予想にも
 磨きがかかるし

   薫さん、僕にも  
   出来ますかね..

出来るさ。先週だって
まぐれでもいい線は着いていたし
今回皐月賞の方が桜花賞よりも
当てやすいと思ってるんだがな

   まぁ、僕の馬券は
   たまたまでしたけど

1点勝負の難しさは
2着3着馬をどう予想するか
特に3着馬がポイント


   私はイヤよ!
 今回はボックス馬券買って
 絶対に当ててやるんだから!

     
     でも、僕は薫さんに
     付き合いますよ。
     今回はちゃんと考えて
     試して見ますね

    

          うわーッ!
       ぎゃーッ!
      


 どうしたんだ!?

 
     薫さん!
     お客さんが倒れてます!
     姫、救急車を呼びますか?

ちょっと待って?

 正雄、慌て過ぎだ
 椅子から落ちただけだ
 どうって事ない

   お客さん!大丈夫ですか?

いゃー、すみません
コイツが酔っ払ったみたいで
椅子から、コケただけですから
心配は入りません。
すみませんでした


   あーそれなら良かったわ
   突然だったから
   びっくりしちゃった

どうもすみませんでした…。

   

    あのー
    お客さん達は
    このお店の常連さんですか?

   
  あ、えぇ…まぁ…

  
       そうよ。この2人は
       常連さんたち

     
   あぁ、俺たちはこの店の
   さくらだな!?

 薫、何言ってんのよッ!

   僕達は常連客ですよ。
   僕の隣にいる人は
   薫さんって言います。
   今日はこんなに姫の店に
   お客さんがいて、ビックリしましたよ

 そうなんですかぁ
 僕は真也って言います
 僕も初めてこの店に来たんですが
 このお店気に入りました
 お店の雰囲気がよくって
  
   姫よかったですね
   気に入ってもらえましたね

 うん。これからも
 ご贔屓によろしくお願いしますね
       
       雰囲気ったって
       ただ暗いだけだろ?

  薫、そう言う事ばかり
  言ってんなよ!この店だって
  私がイメージして作ってもらたったの
  ダウンライトをお店天井に
  カウンターの上にはダクトレールに
  ほのかなスポットライト
  そして、カウンターの下には
  間接照明。頑張ったでしょ

   そっか?

    姫、僕はいい雰囲気だと
    思いますよ
    落ち着きますよね

 そう言ってもらえるとね
 うれしいわ
 分かったかッ!薫!

   はいはい…。

  ところで、みなさんは
 競馬をやる見たいですね

   ええ、まぁ..

  そうよ。私達3人で毎週 
 競馬やっているの
 もしかして、お客さんも
 やられるんですか?

      いゃ、僕はやっていませんが。
      ただ、最近興味が湧いてきまして
      これも親の影響でしようかね

 そうなんですね

   それなら、僕達と 
   一緒にやりませんかね?

  そうよね!真也さんも
  たまにでいいから、お店に
  顔を出して貰えれば
  週末土曜日にはこの2人も
  居るから

  
  はい。
      やって見たい気持ちはあるんですが
  僕は、今まで1度もギャンブル
  した事ないから、出来るかどうか

 
 僕だって、今だに
 競馬の事はよく知りませんよ
 知ってても、知らなくっても 
 当たってなんぼですから
 大丈夫ですよ!

        
         そうなんですか
         今度やって見ようかな

 もし、わからない事があったら
 そこに座ってる口の悪い
 薫って人に、聞けば教えてくれると
 思うわ

       うん?
       誰の口が悪いだって?
       俺が、競馬について
       人に教えられる事なんて
       なんもないよ

   だって、薫さん僕達には色々
   言うじゃ無いですか。
   

そうょ!正雄さんと私には
聞かなくても色々競馬の話し
するくせに

    それはお前達だからだ

薫、意外と顔に似合わず
人見知りするんだ?

     へぇー薫さんがですか…

 何言ってんだよ!
 俺が人見知りするはないだろ
 クールなだけさ

  クールと言ったら?
  正雄さん。

恥ずかしがり屋ですか?

  アハッハッ!
  いゃ違うわ。正雄さん!
  シャイよ!シャイ!
  薫はシャイって言いたかったと
  思うんだけどね

    知るかっ、ほっとけ!

あの..,薫さん
僕に競馬教えてもらえませんか?


    俺にか?

ええ、迷惑でなければですが

      ん…
   
         ほら、薫いつもの様に
   「わかった」って言ってみな!

 僕からも、お願いしますよ!薫さん!
 競馬人口も1人でも増えた方がいいですし
 
ほらっ、薫!

   んん…
   わかったよ。
   引き受けるよ
   
 やったね!
 3人から仲間が1人増えたわ

    競馬は人数多い方が
    楽しいですからね

  正雄、競馬は何人集まろうが
  1人の世界だ

 よかったね。
 そうなれば週末に来なさいよ!

   あ、はい
   毎週は無理ですが
   たまになら来れると思います

 そう。それなら、無理しない程度に
 遊びに来てよ!
 今はG1やってるから

  はい!

いいょ、あまり
無理はするんじゃない

        えっ、薫さん!?

 無理しなくて良いから
 気が向いた時だけ来いよ
 真也!

   あっ、はいッ!
   よろしくです薫さん!

   ああ。

それじゃ、ママ。
僕達もそろそろ帰りますよ
お会計をお願いします…..

 
      はーい
  みんな知らぬ間に潰れちゃった
  見たいね。真也君達は帰りは大丈夫
  なの?僕はこの近くなので
  歩いて帰えれます
  残りの奴はタクシーを呼んでいただければ


   そうなんだ真也くんは
   この近くに住んでるんだね
   分かったわ。
   タクシー呼ぶね



    それでは薫さん、正雄さんまた!
   皐月賞頑張って下さいね


    ああ、別に俺たちが走るわけじゃ
    無いけどな….



 
さぁーお客さんも帰ったところで
薫さん。
明日の1点予想しますかね….




    

             G1皐月賞予想


姫 
▲ジャスティンミラノ
▲レイガアロ
▲ジャンタルマンタル
▲シンエンペラー
▲ミスタージーティー
▲アーバンシック

正雄 
◎ジャンタルマンタル
◯サンライズアース
▲シンエンペラー

◎ミスタージーティー
◯レガレイヤ
▲ジャステンミラノ