私は、あまりドラマには関心がないのですが、お昼の食事時間に放映があって

家内が観るので目にするのですが、この中でヒロイン佐田寅子(ともこ)さんが

時々 ”風呂敷包み” を手にしています。

 

 

 

ネット検索で、「虎に翼 風呂敷」で行ったところ結構色々な記事が載っていました

 

こんなところまで関心を持つ人がいるものなどと感心してしまいました。

 

私が、何故この風呂敷包みに関心が行ったかと言いますと45歳頃に新しい工場の

建設計画が始まり電気設備が担当でしたので下の画像の様な変電所の新設を行いました。

 

 

受電電圧が6万ボルトと言う「特別高圧」の変電所でした。

 

この頃は「通商産業省」と言われていて、現在の「経済産業省」となりますが

新設計画を提出して、完成すると検査を受けなければなりませんでした。

 

結構大変で二日がかりで検査を受けたものです。

 

今は、行政改革で検査官がくる事は無くなった様です。

 

この時、検査官は風呂敷包みを持ってきて、中には「検査合格書」を

入れてきたものでした。

 

私は、三度ほど検査を受けた経験があります。(いずれも風呂敷包み)