先月、2月9日に「ポーランド─日本語辞書について」なるテーマ名で

投稿しました。

 

この時50年前の「ポーランド─英語辞書」があるのでEXCEL製の辞書に

追記する事を書きました。

 

 

上の画像の 単語 zjeżdżać の右側の [  ] で囲まれた発音記号が辞書には

記載されているのですが、改めてポーランド語には子音が多くそして

その発音が難しいと思いこまされました。

 

この辞書の表書きに下の画像の様に「発音記号一覧表」があり

52個の記号が載っておりました。

 

 

しかし、Windows-10 のEXCELに於いてこの発音記号は、「挿入」→

「記号と特殊文字」で開く表に色々「特殊文字」が出てきます。

 

この中で 8個程、該当文字が出てきません。

 

仕方がないので後述しますが同じく「挿入」→「図形」→「テキストボックス」

から文字を組み合わせて作成して対応しました。

 

発音が難しいと書きましたが50年前に 「 żona [ ʒɔna ] 」をポーランド人の

前で何度発音しても 「nie dobrze ニエ ドブジェ 良くない 」と言われがっくり

してしまった記憶があります。

 

外国語の発音には、IPA 国際発音記号がありますがいずれにしても難しさに

違いはありません。

 

 

 

上記は、そのサイトです。文字をクリックすると発音を聞く事が出来ます。

 

*********************************************************

 

EXCELでの特殊な文字の作り方を以下に述べます。

 

 

 

「挿入」→「図形」→「テキストボックス」をクリック。

EXCELの適当な場所でクリックする。

 

 

上記画像がセル上に現れる。(画面内縦棒がフリッカーしているので適当に

文字を入れる。

 

特殊文字を入れる場合は、「挿入」→「記号と特殊文字」で選択する。

 

上記を二つの文字の組み合わせとなるので二度繰り返します。

 

 

上の画像は「最近使用した記号」となっている例で説明します。

 

 

上記の様に二つ並べて作成する。

 

選択するには、下の画像の様に「ホーム」→「検索と選択」→

「オブジェクトの選択」で選ぶ。

(この前に、一度リセット [ ESC ]釦を選択)

 

 

 

下の画像は、上の画像を重ねたものです。

 

下の画像から「ページレイアウト」→「グループ化」を選択。

 

 

これで完成となります。

 

後は、適当に必要な場所に移動させます。