急性腎盂腎炎(きゅうせいじんうじんえん)に罹患(りかん)する。

 

いやー、過去に20代の時盲腸で 2 ~ 3日入院しただけで、

今回は、約一週間入院してしまいました。

 

或る日、なんとなく体調不良で床に寝転がっているのが多くなり

自力で立ち上がる事も出来なくなってしまい、家内に助けられて

やっと立てると言ったことが起きてしまいました。

(歩行には支障は無かった)

 

その時は、発熱があったとは全く気が付きませんでした。

 

更にトイレに行きたくなってトイレへ向かうのですが、途中で

尿漏れを起こすと言った二つの症状が現れました。

 

行くべき病院先の判断が出来ず救急車を呼んでしまいました。

 

 

 

到着後、家からは車までは歩いて行けましたが、

病院検索中に体温を測ったら 38℃ をやや超えた発熱でした。

 

多分、コロナを疑われたと思います。

 

 

救急室に運ばれ、取り敢えずはコロナの隔離病棟(個室)へ

入院となってしまいました。

 

後日、一般病棟に変わり原因は尿道から→膀胱→腎臓へと細菌が

入り込んだ為と分かりました。(多分血液検査で分かったのかも)

 

 

この為、耐性菌とならない為に一週間毎日点滴を受ける事となりました。

 

 

点滴用の針は、常時腕に刺さったままで点適時チューブをつなぐ

羽目となってしまいました。

 

 

特に痛みはありませんでしたけれど…

 

*******************************************

 

入院中「敬老の日」に当たりお祝いカード付きでお赤飯・茶碗蒸し

更にフルーツは葡萄と梨付き(普段は一品のみ)で

嬉しかったですね…

 

 

 

入院中は、リハビリ運動を毎日インストラクターの方が付いて

指導もしてくれました。

 

退院時には、ストレッチの指導書コピーを頂き毎日励んでいます。

 

と言うのも、何処にも掴まらず片足を上げてフラ付きが安定せず

帰宅後一週間過ぎてやっと素足で立てる様になってきました。