2023年6月3日に投稿した追加事項です。

(投稿済の原稿を修正しても良かったのですが、

より広くPRしたかったので別稿としました)

 

 

 

とは言っても内容は、私にとって有効なのかも知れませんが

 

良くTVのコマーシャルにある「これは個人の感想です」の

類いかも知れません。

 

前置きが長いのですが、現在EXCEL製ポーランド語辞書を

作成中なのですが主要語4万語、語形変化表は41万5千語を

超しました。

 

記憶は定かではないのですが、約10年程前から図書館から

本を借用しながらパソコンでデータを書き加えてきました。

 

従って私にとっては最重要資料なので毎日SDカードに別に記録し

 

更に翌朝、外付けHDDにバックアップを取っています。

 

それが、上記の「パソコン内のデータのバックアップ方法」に

つながる訳です。

 

本題ですが:

 

この投稿の後に「設定変更」を行いました。

 

理由は、パソコンを立ち上げた時に下の画像が必ず立ち上がるので

バックアップを行いたい時には(HDDつながっている時)「次へ」を

バックアップを行なわない時には(HDDつながっていない時)「キャンセル」を

実行すると安心なためです。

(以下の設定変更をしなくとも、何もしなくとも自動的にバックアップして

終了してくれます)

 

 

設定変更の方法は。

 

パソコン左下「スタート」をクリック

 

 

上の画面左側の[ B行 ] から Buckup フォルダ → Buckup アプリを右クリック

「その他」→「管理者として実行」

 

(又は、Buckup アプリをクリック)

 

上記で下の画面か、又はもう一段下の画面が開く

(チョット条件が分かりませんが、どちらかとなります)

 

 

上の画面なら「次へ」をクリックすると下の画像となります。

 

画面青色部分をクリックして「パターン」を選択した後

「設定変更」をクリックすると下の画像となる。

 

 

上の画面で「バックアップ開始時にコメントをウインドウズで表示する」

の四角の枠にチェックを入れ「 OK 」をクリックし終了させる。

 

まあ…

安心保険料ですね!