先日、NHK_R1深夜便で聴きました。

 

 

上の画像は、自分の撮影したものです。

 

ウクライナの方のポーランドに在住している方達の三様です。

 

主には男性の方でしたが

 

 

一人は、元々ポーランドで働いている中で戦争が始まり国に戻らず

ポーランドに在留を続けている男性の方です。

 

周りのウクライナ出身の女性の方から非難を受け、口もきいてもらえず

その中で国に送金を続けているそうです。

 

****************************************************

 

もう一人の方は、詳細は忘れましたが獣医をしている男性で、

やはりボランティアでポーランドに移住してきた人々のペットの

面倒見ているそうです。

 

*****************************************************

もう一組の方達は、ご夫婦でしたが18歳の息子さんと共にポーランドへ

避難したが、息子さんだけ止められてしまい嘆いているとの事でした。

 

*****************************************************

*****************************************************

こちらは、別のお話ですが

 

同じくNHK_R1でしたが、今朝(11日) 4時過ぎからの放送

「戦争・平和インタビュー」でした。

 

(らじるらじるの「聞き逃し番組」で8月18日まで聴けるようです)

 

こちらは、ウクライナのキーウと京都と姉妹都市を組んでいるそうですが

そんな縁でチェルニヒという街から昨年8月(1年経過)に避難してきた女性で、

ユリア・ボンダレンコさんとおっしゃる方で日本語が堪能な方でした。

 

 

東日本大震災をきっかけに日本語を勉強したそうですが、絵の芸術家で

ご両親と妹さんはウクライナに残っているそうですが、これも大変な

事だと思います。

 

いずれにしろ、戦争をきっかけに人生設計を狂わされる方々が多く

いるので、早く平和に戻る事を祈るばかりです。