平日 20時頃から、大体毎日ラジオを聴くのを日課にしています。

 

昨夜、7月26日 J-WAVE でポーランドの話題があったので投稿します。

 

NAVIGATOR は、グローバーさんですが

 

20H TRAVEL & QUESTION 各国の情報を質問形式で放送

 

20H15M NEWS FROM CORRESPONDENT 各国の情報をレポート

 

実際は、19H ~ 22H 迄放送している様ですが以上だけをピックアップ

しています。

 

先ずは、質問はこんな内容でした。

スペインのバルセロナの老舗食料品店で観光客が押し寄せて来るが何も

買わない客が多くて対策をした。

さあ!次のどれでしょう?(大体3問設定され、場合によっては3問正解もある)

 

1. 買い物をしない客には、5ユーロ(780円)の入店料を取る。

2. 無料の試食を出して、美味しいからと言って買ってもらう。

3. 買い物した人には、裏の倉庫も見学OK

 

正解は、 1 でしたが、半分冗談で入口ドアに掲示を出したのだそうです。

 

次は、ポーランドの話題。

 

ワルシャワには公園が多くあり、面積は澁谷の半分程もあるそうです。

 

有名な公園に、ワジェンキー公園がありますが私も行きましたが

大体、日曜日にショパンの演奏会があります。

 

 

画像は、5年前の5月末頃です。

 

次に「ヨガ」が健康志向もあって有料・無料のトレーニングをする人が

多くなっているそうです。

 

次に、今の時期は果物が多く「苺」などは日本と違って量り売りですよね

 

大体、1.5Kg とか 1Kg 単位で買うそうですが最近は、0.5Kg とする人が

多くなってきたとレポートしていました。

 

「苺」と言えば、ワルシャワ滞在中にホテルの近くにあった HALA MIROWSKA

と言う市場に行ったことがありました。

 

 

建物が立派だった記憶がありますが、肉・花・野菜などが軒を連ねていました。

 

 

上は、全景です。

 

 

お勧めの、市場だと思います。