先日、多分私がポーランドに関心があってよくアクセスするので

たまたまキャッチしたのですが下記の前任のポーランド Jacek Izydorczyk 大使の

情報を目にしました。

 

2017年から2019年に赴任されたそうですが、日本に以前から関心があり

親子揃って剣道をやているそうです。

 

 

 

 

 

日本在住の大使館を一度訪問した事がありました。

 

 

上の画像の赤い建物が大使館です。

 

目的は、3カ月以上のポーランド滞在には査証(ビザ)が必要で訪ねました。

 

まずは、正面の扉を開こうとしたら鍵がかかっていたけれど多分警報が鳴ったと

思われますが、屈強の体格の人が(多分警備担当)が出て来て「ビザの事で」と

 

つたないポーランド語で言ったら、先方も日本語は話せない模様でゼスチュア混じりで

更に先の入口を示して呼び釦を押せと言われ何とか入れました。

 

中には、日本語の堪能な女性職員が居て丁寧にビザのサンプルを示してポーランド人の

手続きで現地で取り寄せる必要があると説明を受けた。(多分、詳しくは忘れた)

 

そこでポーランド人の友人に頼んで取り寄せたのですが、良く説明をしないで

当然のごとく手続きしたので家族に長期滞在は反対と言われ諦め80歳で2週間滞在に

変更を余儀なくさせられました。

 

82歳になった時にも、以前手続きしてあった職業紹介所から年収600万円の

仕事の引き合いがあったのだけれど、これも遠隔地勤務だった事もあり反対で

これも諦める。「男はつらいよ!」